投稿

7月, 2010の投稿を表示しています

[F1]エクレストン、今シーズン中に数チーム消滅の可能性を示唆

現在12チームで行われているF1選手権ですが、最終戦アブダビGPには数チーム消滅してる可能性があると、バーニー・エクレストンは示唆しました。「シーズン末までに1つか2つ、消えていても驚きはしないだろうね」と彼は『Daily Telegraph(デイリー・テレグラフ)』に語った。
「実際、今はF1にいるべきでないチームがいくつか存在している。彼らはもうすでに手に余る状況だよ」FIAは現在、13番目のチーム候補を精査中だが、エクレストンはテールエンダーのいくつかを失うことになっても一向に構わないと述べた。「10チームいればそれでいい」と彼は切り捨てる。
「ロータスは信用ある名前だし、失いたくはない。だが、今年はこうした新チームらをとどめるためにコストが掛かっており、やや迷惑している。彼らを参戦させるための費用ががかさんでいるんだ」「結論を言えば、彼らの存在は本当の意味でわれわれの役には立っていないということさ。これらのチームがレースに現れなかったからといって、観客数が減ったり、視聴率が下がったり、新聞で取り上げられなくなったりはしないだろう。そう思わないかね?」
(「新チームら失っても構わない」とエクレストン | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1より)やぁ、バーニー節炸裂ですなぁ・・・。
確かにロータス、ヴァージン、HRTは非常に苦戦しています。
特にHRTは資金的に厳しくなりつつあり、GP毎にドライバーを決定する、つまり持ち込み資金の多さでシートをシェアする方法を取り始めましたからねぇ・・・。資金が苦しいのは新チームだけではなく、RBSとの契約を失ったウィリアムズ、スキャンダルでスポンサーが撤退したルノーも厳しいようです。既にメーカー系のホンダ、トヨタ、BMW、スーパーアグリのような小規模チームが撤退してるわけですが、根本的な解決策ってのを模索擦る必要がありそうですね。一時期実現しかけたカスタマーカーであったり、FIAが掲げるワールドエンジン構想だったり。ただ、それらが実現するとF1というアイデンティティが失われそうなので、バランスが難しいですけどね。エクレストン氏、「シーズン中終了待たず数チーム消滅」: FMotorsports F1
シーズン中の新規F1チーム撤退を予測するバーニー・エクレストン | F1 TopNews
「新チームら失っても構わない」…

[F1]モナコGP、2020年まで開催契約延長

世界三大レースのひとつF1モナコGPですが、2020年までの開催契約を結んだとのことです。最近、バーニー・エクレストンが、F1はモナコGPがなくても存続できると発言。
エクレストンは、モンテカルロ市街地コースをカレンダーから外す意図はなかったと強調したが、メディアの間ではモナコGPの将来を懸念する声が広がっていた。本日、バーニー・エクレストンとモナコ自動車クラブのミシェル・ボエリがロンドンで会談し、新たに2020年までの契約を締結した。また来年のレースはF1モナコGPは5月29日に開催される予定となっている。
(F1モナコGP、新たに10年契約を締結 【 F1-Gate.com 】より)少なとも2020年まではモナコGPがカレンダーから消滅することはなさそうです。
よかったよかった。
バーニーの発言については、元ドライバーのパトリック・タンベイは、これは主催者の支払う料金を「引き上げる」ための策略である
(F1モナコGP、10年契約を結ぶ : F1通信より)という見方もあり、本当にモナコGPが開催されなくなっても大丈夫とは思っていないってことでしょうね。
F1をビジネスに仕上げたヒトなので、スゴイ人だとは思いますが、好きにはなれないですねぇ・・・。
#おかげで彼は大金持ちになったんですけどねちなみに世界三大レースは、F1モナコGP、ル・マン24時間レース、インディ500と言われています。F1モナコGP、新たに10年契約を締結 【 F1-Gate.com 】
モナコGP、FOMと2020年までの開催契約延長: FMotorsports F1
モナコGP 10年間の契約延長 - GPUpdate.net
モナコGP、10年契約を締結 | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1
F1モナコGP、10年契約を結ぶ : F1通信

加東市東古瀬 八坂神社の祇園祭に行ってきました その4

イメージ

お金ないから、人参でおけ?

北朝鮮がチェコに対し、負債1000万ドル(8億7000万円)の5%を朝鮮人参で返したいと提案したとのこと。
チェコの財務次官は「現物返済なら、朝鮮人参より亜鉛がいいと北朝鮮に伝え、説得中」と話している。

昨年、チェコが中国などから輸入した朝鮮人参は1.4トン。

北朝鮮の提案通りだと、チェコ政府は400トン以上の朝鮮人参を受け取ることになり、大部分を輸出する必要が出てくるという。

負債は、かつて北朝鮮が輸入した輸送機械などの代金を支払えず生じたものだという。
(チェコ「金返せよ」 北朝鮮「・・・ニンジンで返してもいい?」 チェコ「・・・亜鉛なら考える。」:アルファルファモザイクより)東欧で朝鮮人参ってどれだけの価値があるんでしょうかねぇ・・・。
チェコ「・・・亜鉛なら考える。」
北朝鮮「・・・ちょっと聞いてくる・・・。」



北朝鮮「亜鉛だめだって・・・どうしても人参じゃだめ?」
チェコ「・・・・・・。」
(チェコ「金返せよ」 北朝鮮「・・・ニンジンで返してもいい?」 チェコ「・・・亜鉛なら考える。」:アルファルファモザイクより)も、萌える(笑)
なぜか頭の中ではミッフィー(・x・)で再生されました(笑)

旧東欧諸国の通商関係では現物決済は多く用いられたらしく、そういう切り返しになったんでしょうけどね。
なんにせよ、北朝鮮はかなり疲弊してるっぽいです。

こんな状態の北朝鮮に民主党政権はどのような対応を行っていくんでしょうかねぇ。
露骨に支援とまでは行かないでしょうけど、この朝鮮人参を高値で買い取る位のことを平気でしそうでちょっとコワイ・・・。

痛いニュース(ノ∀`) : チェコ「金返せよ」 北朝鮮「…ニンジンで返してもいい?」 - ライブドアブログ
チェコ「金返せよ」 北朝鮮「・・・ニンジンで返してもいい?」 チェコ「・・・亜鉛なら考える。」:アルファルファモザイク
負債の一部、人参で返済=北朝鮮がチェコに提案(時事通信) - Yahoo!ニュース

[F1]アイルトン・セナのドキュメンタリー映画

アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」の公開が決定したとのこと。
アイルトン・セナ生誕50周年を記念して作られた作品で世界に先駆けて、日本先行公開となったようです。アイルトン・セナ、初のドキュメンタリー映画である「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」が10月8日(金)より全世界に先駆けて日本で先行公開されることが決定した。1994年のイタリア・イモラサーキットでの衝撃的な事故死から16年。
数々の伝説を残し、世界を席巻したF1界のスーパースター、アイルトン・セナの人物像に迫る初のドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」が、F1日本GP(10月8~10日)の開催に合わせて日本で公開される。
(アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画、日本先行公開が決定 【 F1-Gate.com 】より)気になる内容ですがF1ドライバーとして3度のワールドチャンピオンを獲得し、世界の頂点に登り詰めたアイルトン・セナ。
1960年3月21日、サンパウロで生まれたセナは、4歳にしてカートに夢中になり、プロレーサーを志す。
トールマンからカーレース最高峰のF1デビュー。
その後ロータス、マクラーレン、ウィリアムズへと至る名門チームでの変遷(へんせん)を大迫力のレース映像やプライベート映像で振り返る。また、その華々しい経歴の陰で、チームメイト、アラン・プロストとの確執やFISA会長バレストルの政治的圧力に苦悩する日々を、自身のインタビュー、マクラーレンチーム監督ロン・デニス、アラン・プロストを始めとするレース関係者、家族、恋人の証言をもとに浮き彫りにしていく。
そして、運命の1994年5月1日~イモラサーキット・タンブレロコーナーで、セナは34年という短い人生に終焉を迎える。
少年の頃の夢を忘れなかった世紀のカリスマ・ドライバーは、音速の世界でひとり、自らの命を犠牲にしてまで何を追い続けていたのか?今、その全てが明らかになる!
(アイルトン・セナ、初のドキュメンタリー映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ 』世界最速、日本先行公開決定!! | F1 TopNewsより)アイルトン・セナの足跡をたどることができる内容になっているようです。
1984年トールマン(現ルノー)よりデビュー。
1985~87年はロータス。
1987年は中嶋悟がパートナーでした。
1988~…

[F1]HRT,ハンガリーGPも山本左近を起用

イギリスGPはブルーノ・セナ、ドイツGPはカルン・チャンドックの代わりに出走した山本左近ですが、ハンガリーGPもカルン・チャンドックの代わりに出走することが決定したようです。2010年500万ドル(4億3,880万円*)のスポンサーシップを持ち込むと報じられている山本は、イギリスGPでブルーノ・セナのコックピットに座った。そしてドイツではカルン・チャンドック(彼の新しいスポンサー、ジャイピーはホッケンハイムでF110にロゴを掲載した)と交代したが、チャンドックは今週末のハンガリーでマシンに戻るかもしれないと述べていた。しかし、HRTはメディア声明において、山本とセナをハンガロリンクのラインアップとして発表した。
(HRT、ハンガリーも山本左近とブルーノ・セナ : F1通信より)ということで、ヒスパニア・レーシングの台所事情は逼迫してるのが如実にわかりますねぇ。
おそらく残るレースはカルン・チャンドックのシートを持ち込みスポンサー額で3人で按分してシェアってなことになりそうですな。
#チャンドック、山本左近、クリエンの3名HRT、ハンガリーも山本左近とブルーノ・セナ : F1通信
山本左近、F1ハンガリーGP出場が決定 【 F1-Gate.com 】
山本左近、ハンガリーGPでもレース出場決定 | F1 TopNews
ヒスパニア・レーシング、ハンガリーもセナ&山本左近で: FMotorsports F1
ハンガリーGPは左近&ブルーノ | HRT F1 | F1ニュース | ESPN F1

[WRC]MINI、プロドライブとのWRC参戦

イメージ
MINIは2011年よりWRCのいくつかのラウンドに参戦し、2012年から本格参戦することを認めたとのことです。

(20071201-大阪モーターショーより)

MINIは声明を発表。プロドライブとのWRCプロジェクトについて認めた。

予想された通り、MINI クラブマン WRCカーは、BMWが開発した1.6リッター ターボエンジンを搭載し、秋に初テストを実施するとされている。

イアン・ロバートソン (BMWグループ販売及びマーケティング担当取締役)
「MINIが国際的なモータースポーツで最も人気のあるステージのひとつに参戦することを嬉しく思う。
ラリー・サーキットでの成功は、ブランドイメージに不可欠な貢献をしてきた。
MINIの顧客は、常にモータースポーツへの大きな関心を示してきた。
我々はラリーで我々のサクセスストーリーに多くのチャプターを加えることになると確信している。
MINIカントリーマンは、世界選手権で競争力のあるレーシングカーを作り出すための優れた基礎を供給する。
プロドライブには、協力で経験豊富なパートナーがいる。
我々は、始めからプロジェクトを順調に行えるよう今後数カ月にわたって一生に頑張っていく」

デビッド・リチャーズ (プロドライブ会長)
「非常にエキサイティングな新しいモータースポーツプログラムだ。
我々の新しいMINIは、世界中で何百万ものオーナーに愛され、最近のラリーファンの世代で揺るぎない人気者になると信じている。
我々はすでに2011年シーズンのスタートにむけた最初のデリバリースケジュールによって、かなりの数の新しいMINIラリーカーのカスタマーオーダーを受けている」
(MINI、プロドライブとのWRC参戦を認める 【 F1-Gate.com 】より)これは楽しみですねぇ。
馴染み深いクルマが参戦するとレースが身近に感じられますねぇ。

WRCは世界ラリー選手権のことでFIA(国際自動車連盟)が主催する4つの選手権のひとつとなっています。
ちなみに、F1,WRC,WTCC,GTの4つです。
2011年から新規定が適用されることになっており、エンジン排気量1600ccでターボチャージャーを装備。
車幅も1820mmに拡大されるとのこと。

プロドライブがF1参戦を断念したのは、こちらの計画が本格化したからということですね。

MINI、WRC参戦を発表か 【 F1-Gate.com 】

HP,スマートフォンはwebOSに一本化?

HPはスマートフォンへのMicrosoft製OSの採用はしない方針だということが報じられています。同件を報じているのは米CNBCで、米HPエグゼクティブバイスプレジデントのTodd Bradley氏は、Palm買収が完了した3週間前からHPは完全にwebOSに戦略を移しており、特にスマートフォンについてはwebOS以外のプラットフォームを採用する計画は完全になくなったと説明している。
HPでは合併したCompaqから引き継いだ「iPAQ」、Palmでは「Treo」というWindows Mobile搭載製品をそれぞれリリースしているが、今後これら系譜の新製品が登場する見込みはないと考えていいようだ。
(米HP、スマートフォンへのMicrosoft製OS採用はなし - webOSへ一本化 | 携帯 | マイコミジャーナルより)HPから発売されるスマートフォンにはwebOS搭載機が発売されるってことですねぇ。
ちょっと楽しみです。
以前、HPが「PalmPad」という名称を商標登録したことが判明していますが、HPから登場するスマートフォンの名称になるかもしれません。スマートフォンOSも百花繚乱ですねぇ。
webOSには期待しているのですが、日本で採用されるのかどうかが気にかかるところです。
どこかが採用してくれると、キャリア変更してでも利用したいなぁなんて思っています。HP、「Windows Phone 7」搭載端末はリリースせず - CNET Japan
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/26/056/index.html

[F1]山本左近、ハンガリーGPも出走?

ヒスパニア・レーシングからイギリス、ドイツと出走した山本左近ですが、続くハンガリーGPにも出走の可能性がでてきたようです。今回山本にシートを譲った同チームのカルン・チャンドクは、「ハンガリーGPの出走についてチームと話し合わなければならない」として、事実上出走が危ういことを示唆している。一部メディアが伝えるところによれば、同チームではさらにもう一人のリザーブ&テストドライバーであるクリスチャン・クリエンも年内に出走する構えをみせていて、シート争いは激しい様相を繰り広げている。そんな中、山本は総額500万ドル(約4億3500万円)ものスポンサー資金を持ち込んだとも伝えられている。
(山本左近(ヒスパニア)、ハンガリーGPにも出走か: FMotorsports F1より)HRTも資金的に非常に厳しいと思われるので、スポンサーを持ち込んだチームを優先してドライブさせているようですね。
ってか、シーズン半ばでこんな状態のHRTは2011年に存続できるのかどうか微妙な状況になってきましたねぇ・・・。
山本左近にチャンスが与えられるのは嬉しいことですが、将来が危ういチームだとねぇ・・・。山本左近、ハンガリーGPでもレース出場か | F1 TopNews
山本左近(ヒスパニア)、ハンガリーGPにも出走か: FMotorsports F1

プロ野球オールスター戦の放映権料が暴落中

ふと、久々にプロ野球のこと書くなぁと思いつつ・・・
プロ野球オールスターのテレビ放映権料が暴落の一途をたどっているようです。オールスター戦のテレビ放映権料が、相場だった1試合1億円から昨年8000万円、さらに今年は4000万円にまで暴落している。
テレビ局関係者が明かす改革案とは…。「放映権料を従来通りに戻したいのならば、メジャーのように2試合を1試合にしてオールスターの商品価値を高めるしかないでしょう。希少価値を高めれば、出場する選手も選ばれることに誇りを持ち、もっと真剣勝負になる。ファンの関心も深まり、テレビの視聴率も上がる」(某テレビ局関係者)。1試合案は、労組・日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)も訴え続けている。
しかし、10月から12球団の会費を1球団7000万円から1億円に値上げするほど深刻な財政難に直面しているNPBは、億単位の入場料の減収になる1試合減を認めるわけにはいかないだろう。
(1億円が4千万円にまで大暴落…テレビ局的“救”宴案とは? - スポーツ - ZAKZAKより)と、いうことでNPBも徐々に厳しくなりつつありますね。
にしても、派手な暴落っぷりですなぁ。
オールスターもセ・パ交流戦が行われてる今、目新しいこともないしなぁ。
これも時代の流れなんでしょうかねぇ。
大相撲も今回の不祥事の前位から人気に陰りが見えていましたからねぇ。球界の盟主を自負する巨人の調子がよくても視聴率は伸び悩んでるようですしね。
サンテレビの阪神戦の中継はどんなんかなぁ。
そういや、私もあまり野球中継を見なくなったような気がしますね。
サンテレビ以外の民放だと高い確率で試合終了まで放送できないしね。
#やっぱりサンテレビの貢献度は大きなぁと改めて思うそろそろ各球団も身の丈に合った球団運営をする必要があると思うのは私だけですかねぇ。
選手の年俸も平均額が上がりすぎてるような気がするなぁ。
1億円プレーヤーが続出してるけど、本当に一1億の値打ちのある選手がどれだけいることやら・・・。[N] プロ野球オールスター戦テレビ放映権料これまで1億円 → 去年8,000万円 → 今年4,000万円に暴落中
1億円が4千万円にまで大暴落…テレビ局的“救”宴案とは? - スポーツ - ZAKZAK

湊神社の仮殿遷座祭

イメージ
的形湊神社の本社殿大修理の仮殿遷座祭の様子です。
7月17日(土)の午後10時頃より始まりました。
仮殿遷座祭とは、ご神体を本殿から社務所玄関の間に設けた「仮殿」にお遷しする「仮殿遷座祭」が執り行われます。
これは最も重要な神事と言われ、闇夜、絹垣(白布)に取り囲まれ、神職が抱えるご神体が石段を下り社務所へ遷されます。
(神社通報 大修理特別号より抜粋)湊神社は素盞嗚尊、大歳大神の二柱の神様が湊神社の社務所へお遷りになるわけです。
私が着いたのは21:50頃でしたが、既に神事は始まっていました。
この神事を見に来られている方も多数いらっしゃっていました。


そろそろ御神体がお遷りになるようです。


この後、電気が消え、真っ暗な状態になりました。

(Nさん提供の写真です)

二柱の神様は、絹垣(白布)に囲まれ、二束の松明に先導され階段を降りていきます。
私は一足お先に階段をおり、待ち構えることにしました。


階段を降り、山門をくぐります。


やぁ、ブレブレだぁ(´;ω;`)ウッ…

仮殿である、社務所に到着しました。


無事お遷りになられたました。


仮殿での神事が行われます。

それを見守るみなさん。


無事、神事も終わり、仮殿遷座祭は終了しました。


素盞嗚尊、大歳大神の二柱の神様がお遷りになられた仮殿です。

松明に先導されて移動する光景は非常に荘厳で一見の価値ありですよ。
工事の完工は平成二十三年冬です。
今回見に行けなかった方は、工事完工後に本社殿への遷座祭が行われるので、是非見にいきましょう。

また、今年と来年の秋祭りは仮殿で迎えることになるので、いつもとは違う風景になるかもしれませんねぇ。

この100円は遷座祭前に、お参りにこられた方がお賽銭替わりに置いていったものとのこと。


これで、本社殿の大修理が本格的に開始となります。
修理前の本社殿の様子を撮影しに次の日に湊神社に行ってきましたの、その様子は次の機会に。

試行錯誤のすぱいらる: 湊神社の安全祈願祭

20100717_湊神社安全祈願祭
20100717-湊神社-仮殿遷座祭
20100718-湊神社
スサノオ - Wikipedia
年神 - Wikipedia

加東市東古瀬 八坂神社の祇園祭に行ってきました その3

イメージ
東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その0
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その1
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その2の続きです。

最近、更新をサボリ気味ですが、すべて暑さが悪いんです・・・

ってことで、八坂神社(東古瀬)の祇園祭の様子です。
屋台が神社に戻ってきた頃にはだいぶん暗くなってきました。
そろそろ私のデジカメでは辛くなってきましたね・・・。



ただ、その前にしばし余興がありまして、屋台が宮入りを始めたのは21時前でした。
蚊によく食われました(笑)
その間に、屋台蔵内部を撮影

これは屋台を練る時に装着するようですが、今回は使用されませんでした。


余興も終わり、いよいよ屋台が宮入りです。
この瞬間を待ちわびていました!!



境内に入った屋台ですが、暗くて分かりにくいですねぇ・・・。



屋台に練り子が集まってきました。いよいよ練り上げです。


その4に続きます。

東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その0
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その1
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その2
20100710-八坂神社(東古瀬)

2010年八坂神社祇園祭(東古瀬)(Youtube)