Windows 2000とWindows XP SP2のサポート終了が迫る

Windows 2000とWindows XP SP2のサポートが7月13日に終了します。

この日を境にして脆弱性関連のパッチは適用されなくなるので、早急に移行することをマイクロソフトが呼びかけています。

マイクロソフトでは、同社製品のセキュリティ情報と修正パッチを、米国時間の毎月第2火曜日(日本時間ではその翌日)にまとめて公開している。
システム管理者やユーザーが、パッチ適用のスケジュールを立てやすくするためだ。
Windows 2000とWindows XP SP2については、2010年7月14日に公開予定の修正パッチが最後になる。
これ以降は、これらに関する修正パッチは提供されない。

しかしながら、Windows 2000とWindows XP SP2が影響を受ける脆弱性は頻繁に報告されていて、修正パッチが毎月のように公開されている。
2010年7月以降も、この状況は変わらないと考えられる。
(Windows 2000とXP SP2のサポート終了迫る、「パッチは2010年7月まで」 - ニュース:ITproより)

と、いうことでWindows2000とWindows XP SP2を使用中の方は早急に移行を考えたほうが良さそうです。
マイクロソフトはWindows 2000はWindows 7あるいはWindows Server 2008 R2へ、Windows XP SP2の移行先としてWindows XP SP3あるいはWindows 7への移行を推奨しています。

Windows XP SP3は2014年4月8日までパッチ提供されるので、XP SP2な方は移行したほうが無難だと思いますよ。
XP SP3はマイクロソフトのホームページからインストール可能です。
Windows Updateからもできるはずなので、データのバックアップを行ってから実行しましょう。
サービスパックの適用でデータが全部飛んだってなハナシもたまに聞くからなぁ・・・。

Windows 2000とXP SP2のサポート終了迫る、「パッチは2010年7月まで」 - ニュース:ITpro

Windows デスクトップ製品のライフサイクル
Windows XP Service Pack 2 (SP2) と Windows Vista (Service Pack なし) 向けのサポートを終了します。 - Windows ヘルプと使い方

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...