[IRL]2012年からターボエンジン復活

IRLはF1より一足早く2012年にターボエンジンが復活するようです。
ちなみにF1は2013年に復活するといわれています。

新しいエンジンではターボチャ-ジャーが復活、最大6気筒、最大排気量2.4リッターと決定された。
燃料は引き続きエタノールを使用する。
ターボチャージャーの使用により、レーストラックによって550馬力から700馬力の最高出力を柔軟に引き出すことが可能となる。

また、IRLではエネルギー回収やハイブリッドシステム、燃費の低減など開発中のグリーンテクノロジーを積極的に取り入れるための調査を行う。

IRLの競技長ブライアン・バーンハートは、シリーズへ参加するエンジンの公平さを保つための規則を検討し、将来V6エンジンと直列4気筒エンジンが同じ土俵で競争できることを目指すとしている。
競争の鍵となるエアリストラクター、燃料フロー規制について、そのベンチマークとなる評価エンジンを求めている。

IZODインディカーシリーズは、2012年からのニューマシンとニューエンジンの策定に関して、アドバイザリー委員会を設立しており、その代表はジル・ド・フェランが務めている。シャーシに関しても今月末までの決定を予定している。
(IRL:2012年からのターボエンジン復活が決定: FMotorsports Kaigaiより)

オープンホイールのモータースポーツはエンジンのターボ化+KERSまたはハイブリッド化という方向に進んでいくようですね。
エコエコというのはあまり好きではありませんが、時代の流れなんですかねぇ。
こういうのを見てるFIAが提唱している"ワールドエンジン構想"ってのが現実味を帯びてくるような気がするなぁ。

IRL:2012年からのターボエンジン復活が決定: FMotorsports Kaigai

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...