イー・モバイル、8月24日から帯域制限を強化

イー・モバイルは2009年10月から行っている帯域制限を大幅に強化するとのこと。

従来は1ヶ月あたりの通信量が300GBを超えたユーザーに対して、翌々月に帯域制限が丸1ヶ月にわたって行われましたが、新たな基準では24時間ごとの通信量が300万パケット(366MB)を超えたユーザーに、当日の21時~翌日2時にかけて帯域制限が実施されます。
なお、通信は切断されません。

YouTubeなどの動画サイトを利用する場合においても、高画質なHDムービーが充実し始めた昨今、すぐさま「24時間で366MB」という値を超えてしまうことになると思われますが、自宅に固定回線が無く、ブロードバンドとしてイー・モバイルを利用していたユーザーなどにとっては非常に厳しい内容なのではないでしょうか。

なお、24時間で366MBというのは、1ヶ月換算で11GB弱(従来は1ヶ月で300GB)となることを考えても、制限が大幅に強化されたことになります。
(イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ - GIGAZINEより)

かなり厳しくなるんやねぇ。

私は最近光化したので、現在自宅ではイー・モバイルを利用していませんが、メイン回線として利用している人にとっては致命的かも・・・。
また、Pocket WiFi経由でスマートフォンやiPod,iPhone,iPadを利用している人も要注意ってなことになりそうです。

実のところUQ WiMAXへの乗り換えを考えているわけですが、職場ではWiMAXの電波が受信できないんですよねぇ・・・

私がイー・モバイルを使い続けている理由はそれだけです。
WiMAXの方が価格も安いし、条件がよければ速度も出るし。

次の規格の話もあるようですし、モバイル・ブロードバンド回線はどのような方向にすすんでいくんでしょうかね。
できればもう少し安くなってくれたらなぁ、って思います。

イー・モバイルが帯域制限を30倍近く強化、通信速度を即日規制へ - GIGAZINE

プレスリリース|『EMOBILE通信サービス』における通信品質確保を目的とした対策の運用基準改定について|イー・モバイル株式会社|企業情報

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...