[F1]2012年にテキサス州でアメリカGP復活

バーニー・エクレストンは2012年にアメリカGPが復活することを発表しました。
開催地はテキサス州の州都オースティンとのこと。
契約は2012年までとのことです。

「アメリカでのF1の歴史で初めてイベントを開催するためのワールドクラスの施設が特設される」とバーニー・エクレストンはコメント。

「F1アメリカGPがニューヨークのワトキンズグレンの特設コースで開催されたのは30年前だ。それは大成功だった」

「その後、F1はロングピーチ、ラスベガス、デトロイト、ダラス、フェニックスと全て一時的なストリートサーキットで開催されてきた。2000年にインディアナポリスが有名なオーバールの中にロードコースを追加し、開催地に加わった」

「ルイス・ハミルトンはが2007年の最後のアメリカGPで優勝し、インディアナポリスでの8年間は終焉を迎えた。しかし、今回初めてF1のためにアメリカで特別に完全に始めから施設な造られる」

トラックレイアウトやオースティンのどこに会場が造られるかの詳細はまだ発表されていない。
(F1アメリカGP、2012年にオースティンでF1復帰 【 F1-Gate.com 】より)

ということで、開催されることは決まっているけど、オースティンのどこで、どのような施設でというような情報はありません。
バーニーの話しぶりで市街地コースではなさそうな雰囲気ですが、2年ちょっとの期間建設、準備は間に合うのでしょうか。
USF1の顛末を見てるので、こんなになにもない状態やけど大丈夫なんかなぁって不安に思ってしまうのは私だけでしょうか。
まぁ、バーニーの後ろ盾があればなんとかなる(する)のかもしれませんが。

商業的なことをに考えるなら、アメリカという一大マーケットで開催されていないことがオカシイのであって、F1に出資している各企業にしてもみれば大歓迎だと思います。
興行的な面でいうと、米国ではF1はいささか厳しい状況です。
観客動員数は度外視するってな感じでしょうか。

F1アメリカGP、テキサス州オースティンで2012年から開催 : F1通信
テキサス州オースティンのF1計画に関する疑問 : F1通信
F1アメリカGP、2012年にオースティンでF1復帰 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : 2012年、アメリカGP復活決定。開催地はテキサスへ
2012年、アメリカGP復活! | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...