[F1]2011年のKERSとタイヤ

2010年は費用対効果の低さ、不安定さなどから全チーム搭載をやめたKERSですが、来シーズンにも復活する可能性があるようです。
ウィリアムズのテクニカル・ディレクター、サム・マイケルは、28日のFOTA会議のあとフェラーリとルノーが、手ごろな価格のKERSシステム供給を申し出たことをロイターに語った。

マイケルは「基本的に、フェラーリとルノーが、100万ユーロ未満でKERSを提供できるという提案を出した」と語った。

「これは受け入れられたが、フェラーリとルノーはいずれも、エネルギーレベルを現在の400キロジュールから600あるいは800に上げ、KERSをより効果的なものにしない限り、現段階では実際にKERS採用は確約できないと言っている」
(F1チーム、安価なKERSを検討またタイヤはミシュランとエイヴォンが有力に : F1通信より)
ルノーはどのチームにも供給可能で、フェラーリはエンジンを搭載しているカスタマーに供給するとのこと。
これが本当なのであればKERSの恩恵を受けるチームが増えそうですね。
また、ウィリアムズはウィリアムズ・ハイブリッド・パワー(WHP)という子会社のモノを使用すると思われています。
これも軌道に乗れば他のチームへの供給ということもあるかもしれませんな。

続いてはタイヤについて、
マイケルは「現時点の交渉相手はミシュランとエイヴォンだ」と述べた。

「エイヴォンは(ミシュランよりも)かなり安いが、製品の実績が少ない。
ただし彼らはかなり競争力の高いタイヤをたくさん作っている」

「彼らはミシュランよりも未知数が多い。
ミシュランは最近まで(F1に)参戦していたからね。
しかしコストには大きな差がある。
チームのコストはおそらく3倍違うだろう。
だから今話し合っているところだ」
(F1チーム、安価なKERSを検討またタイヤはミシュランとエイヴォンが有力に : F1通信より)
ということで、現在はミシュランとエイヴォン(AVON)に絞り込まれたということでしょうか。
ミシュランは競争相手を望んでいるので、ワンメイクという状況下では参入してこないと思われますが・・・。

KERS、タイヤともに遠い将来ではなく、来年のハナシになります。
できるだけはやく決めて欲しいところやね。

F1チーム、安価なKERSを検討またタイヤはミシュランとエイヴォンが有力に : F1通信

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...