[F1]バーレーンGPプレビュー

3月12日(金)2010 FIA フォーミュラ・ワン・ワールド・チャンピオンシップが開幕します。
FIAがバーレーンGP前のリリースを発表しています。

2010年のためにトラックにはいくつかの変更が加えられた。
今は内側と外側のサーキット、新しいループで構成されており、右回り13、左回り10の合計23のターンがある。
以前のターン4直後に追加されたループにより、新しいコーナーが8つ増えた。
高速の左回りが5つのコーナーとゆるいカーブを経てヘアピンにつながる。
これらはすべて大きな高低差がある。
(バーレーン・サーキット 2010年ガイド: FIA公式プレスリリース : F1通信より)

上記は一部を抜粋しています。
具体的にどこが変わったのかというと、

2009年以降のサーキットの変更

  • 8つのコーナーが追加された新たな構成。
  • 6列以上のタイヤ・バリアすべてにコンベアベルトが追加された。
  • すべての縁石のペイントがはがされ、再び塗られた。

(バーレーン・サーキット 2010年ガイド: FIA公式プレスリリース : F1通信より)

昨年までのサーキットとは衣替えしたような感じでしょうか。
コース全長はスパ・フランコルシャンに次ぐ二番目の長さ(6.299Km)になり、レース距離も比例して308.405Kmになりました。
例年通りの灼熱地獄と砂地獄(ザ・ニンジャとサンシャイン(笑))に苦しめられそうですね。
開幕戦から厳しい戦いが予想されますが、今から非常に楽しみですねぇ。

バーレーン・サーキット 2010年ガイド: FIA公式プレスリリース : F1通信
バーレーンGPプレビュー - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net

Bahrain Grand Prix - Preview

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...