[F1,IRL]佐藤琢磨、IRL参戦を発表

晴れて正式発表となりました。
ちなみにIRLとはIndy Racing Leagueのことで、フォーミュラカー(オープンホイール)を使用した四輪レースです。
アメリカ合衆国を中心に転戦し2003年より日本でも開催されてます。
有名なレースは言わずと知れた、インディ500(Wikipedia)です。

佐藤琢磨は、2010年にインディカーシリーズ(インディ・レーシング・リーグ=IRL)に、KVレーシング・テクノロジーからシリーズ参戦することを発表した。

インディアナポリスに本拠地を構えるKVレーシング・テクノロジーは、かつてのチャンピオンドライバーであるジミー・ヴァッサーが代表を務めており、高い評価を得ている。

佐藤琢磨のインディカーレースでのデビュー戦はブラジル・サンパウロで、3月14日(日)に開催される。
(佐藤琢磨、インディカー参戦を発表 【 F1-Gate.com 】より)

ようやくスーパーアグリの呪縛から解き放たれました。

2/24日(水)と25日(木)にアラバマのバーバー・モータースポーツ・パークで行われる合同テスへの参加も決まったようで、本当に一安心です。

佐藤琢磨

「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。
去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。
僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。
ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。
これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています」

ジミー・ヴァッサー

「琢磨とともに参戦できることが決まり、我々は興奮を抑えられずにいます。」KVRTの共同オーナーであるジミー・ヴァッサーはそう語ります。

「琢磨のロードコースでの圧倒的な速さも楽しみですし、オーバルコースでは一緒に手を携えてスピードを磨いていきたいと思っています。
いずれにせよ、琢磨はすぐに速さを見せてくれるでしょう。
彼の知識と経験はチームにとってかけがえのない財産となるはずですし、ユーモアのセンスと人柄のよさは我々にポジティブなエネルギーを与えてくれるものと期待しています」
(佐藤琢磨、インディカー参戦を発表 【 F1-Gate.com 】より)

オーバルコースでキレた走りをする琢磨選手がいまから楽しみやなぁ。
9月19日にはツインリンクもてぎでレースがありますが、例年になく盛り上がってくれると思います。

佐藤琢磨 インディカーシリーズ参戦を発表: FMotorsports F1
IRL:佐藤琢磨 インディカーシリーズ参戦を発表: FMotorsports Kaigai
【速報】琢磨、2年ぶりのレース復帰、インディカー参戦を正式発表! | F1 | F1 TopNews
琢磨、来週にインディのテストへ参加 | IRL | F1 TopNews
佐藤琢磨、インディカー参戦を発表 【 F1-Gate.com 】

インディカー・シリーズ - Wikipedia

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

佐藤琢磨 F1は残念でしたが、IRLに期待
したいですね。F1のほかにIRLも注目する
事になりそうです。

まーちじゃっど さんのコメント...

>think147さん
コメントありがとうございます。
インディ500で疾走する姿が今から楽しみですわぁ。
F1からお声がかかるくらいの成績を残して欲しいですね!!

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...