[F1]ブリヂストン、ステファンGPへのタイヤ供給拒否

ステファンGPはポルトガルでのテストを中止しました。
原因はブリヂストンがタイヤ供給を拒否したためとのこと。

前ウィリアムズの中嶋一貴を擁し、今週ポルトガルのアルガルブ・サーキットで独自テストを行なう予定だったステファンGPだが、これがキャンセルを余儀なくされたことがわかった。

同チーム関係者によれば、ステファンGPはまだ公式に認められたF1参戦チームではないためF1用タイヤの支給が得られないことから、GP2シリーズ用のスリックタイヤ供給を求めたということだが、しかしブリヂストンは準備が整わないとしてこれを断ったという。

これを受けステファンGPのゾラン・ステファノヴィッチ代表は「マシンの能力に見合わないタイヤで走らせるのは危険」として今回のテスト断念を決意した。

しかしこれまで非公式なF1テストで、フェラーリなどがいずれもGP2タイヤを装着していたことを考えれば、FIAが今回のステファンGPのテストを歓迎していないことが容易に窺われそうだ。
(ブリヂストン、ステファンGPへのタイヤ供給拒否: FMotorsports F1より)

ということで、2010年参戦予定だったトヨタのニューマシンの実力をはかるいい機会だったのですが、中止となりました。
ブリヂストンが拒否したのもわからんではないですねぇ。

ステファノビッチはチームがUSF1の状況を待っていることや、一貴とヴィルヌーヴをレースドライバーとして起用することを強調した。
「中嶋についてはすでに合意に達しており、ヴィルヌーヴとの契約も締結できると予想している。我々にとって適切な判断であると考えており、彼にとっても理にかなっていると思う」
(ステファンGP ポルトガルでのテストを中止 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.netより)

14番目の参戦権ってのは現時点では非常にムズカシイということで、標的をUSF1に絞り込んでいるようです。
USF1はかなりの危機的状況にあると思われており、序盤4戦について出走辞退をFIAに申し出ているようです。
これを受諾するか否かによって、ステファンGPの運命も決するというところですな。

ステファンGP、ポティマオでのテストをキャンセル 【 F1-Gate.com 】
ブリヂストン、ステファンGPへのタイヤ供給拒否: FMotorsports F1
ステファンGP ポルトガルでのテストを中止 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...