[F1]ロータス、マレーシア国籍で参戦

今年、新規参入を果たすロータスですが、イギリスではなくマレーシア国籍での参戦となるようです。

新規参戦チームのロータスは、マレーシアのASNのライセンスでチーム登録を行ない、マレーシア国籍のチームとして参戦することになった。
優勝した場合、マレーシア国歌がながれることになる。
チーム広報担当者トム・ウェッブが認めたもの。

元々ロータスはイギリスの名門チームだが、1994年限りで消滅。
現在は創始者コリン・チャップマンの息子クライブ・チャップマンがクラシック・チーム・ロータスなどを運営している。
今回のF1参戦は、名前こそロータスの名を冠しているものの、実態はマレーシアのチームだ。
(F1キンダーガーテン : ロータス、マレーシア国籍のチームより)

当然といえば当然なんですが、なんとなく釈然としないところはありますね(笑)
ただ、チームは伝統を重んじるようで、

チームとしてはロータスの伝統を大切にする意向だ。
マシンの名称も伝統に則って「T127」とし、優勝ができたらそれは「ロータスの80勝目」だという。
チーフテクニカルオフィサーのマイク・ガスコインは、次のように語っている。

「クライブ・チャップマンがトニー・フェルナンデス(チーム代表)に聞いたんだ。
『勝った時には、それはロータスレーシングの初優勝になるのか、それともロータスの80勝目になるのか?』とね。
トニーの答えは非常にはっきりしていた。ロータスの80勝目だよ」
(F1キンダーガーテン : ロータス、マレーシア国籍のチームより)

スポンサーへのアピールを考えるとそうしておいた方が確実ですからねぇ。
なにはともあれ、チョットだけ安心しました。

ロータスF1、新たに副代表2名を任命: FMotorsports F1
ロータス チーム副代表を任命 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
ロータス、2010年はマレーシアのライセンスで参戦 : F1通信
F1キンダーガーテン : ロータス、マレーシア国籍のチーム
ロータス、マレーシアのライセンスで参戦 | ロータス | F1 TopNews

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...