[F1]2回ピットストップの義務化を検討

2回のピットストップが義務化される可能性があるようです。

今シーズンは給油が禁止されており、レース戦略があまりに単純化するのではと懸念する声もあり、これまでもこの案は議論されてきたが、F1委員会は採用を見送っていた。

F1委員会は、F1チーム、プロモーター、サプライター、スポンサーで構成されており、メンバーであるロス・ブラウンは「様々な意見があった」と語る。

今のところ、レース中はブリヂストンタイヤの2種類のコンパウンドを両方使用しなければならず、事実上は最低1回のピットストップが義務付けられている。

今回の案は、レース中にどちらかのコンパウンドを2回使うことを義務付け、最低2回のピットストップを義務化するというもの。
(F1:2回のピットストップの義務化を検討 【 F1-Gate.com 】より)

あえて義務化する必要はないような気がするんですけどねぇ。
今のままでも最低1回のピットストップは必須なので、それを増やしてもなぁって思うのは私だけでしょうか。

ロス・ブラウン曰く、

「レースがどうなるのかはまだ予想できない」と語るロス・ブラウンは、2度のピットストップ義務化の問題は再び検討されることになるかもしれないと説明するが、「このような変更を検討するのは、数レース待ったなければならないだろう」と認めている。
(F1:2回のピットストップの義務化を検討 【 F1-Gate.com 】より)

私も同意見です。
ふたを開けてない状態で缶詰の中身のハナシをしてもしょうがないですからねぇ。
レースでどのような結果になるのかを見極めてからでも遅くはないと思います。

レース中に2回のピットストップが義務化の可能性 | F1 | F1 TopNews
F1:2回のピットストップの義務化を検討 【 F1-Gate.com 】
F1、2010年にピットストップ2回の規約を再検討か : F1通信

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました