Google Chrome,機能拡張に対応した安定版をリリース

Googleは機能拡張に対応したウェブブラウザChromeの最新安定版「Chrome 4」をリリースしました。
バージョンは4.0.249.78です。

本バージョンでは、これまでベータ版にのみ搭載されていた“拡張機能”の仕組みが、安定版にも搭載された。
「Firefox」と同様に、「Google Chrome」用に作成されたさまざまな拡張機能をインストールすることで機能を強化可能。

 拡張機能のギャラリーサイトも用意されており、同社によるとすでに1,500個を超える拡張機能が掲載されているという。
(窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」安定版が拡張機能へ対応、ブックマーク同期機能も より)
ようやく正式版が機能拡張に対応しました。
これでChromeを自分色に染めることができますねぇ。
複数のPCにインストールした「Google Chrome」でブックマークを同期する機能が新たに追加された。
あらかじめブックマークを同期したい各PCへGoogleのアカウントを登録しておけば、以後は各PCにおけるブックマークの変更が、ほかのPCへ即座に反映されるようになる。
(窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」安定版が拡張機能へ対応、ブックマーク同期機能も より)
ブックマークの同期機能も追加となり、どのPCからもできるだけ同じ環境でブックマークを利用できます。
HTML5への対応も行われており、
HTML5で可能になった複数のテクノロジがサポートされている。
たとえば、ブラウザアプリケーションやウェブサイトがコンピュータ上にデータを保存可能になる「LocalStorage」および「Database」インターフェース、コンピュータとサーバ間のより進んだコミュニケーションを実現する「WebSockets」インターフェース、ウェブベースのインスタントメッセージングの通知など、ステータスバーのアラート表示に用いられる通知インターフェースなどがサポートされる。
(グーグル、Windows向けに「Google Chrome 4.0」の安定版をリリース:ニュース - CNET Japanより)
ということで、イロイロと機能が詰まっております。
私はEee PCにChrome Plusをインストールして利用していますが、なかなか快適で戻れなくなってしまいました。
IE以外のウェブブラウザを探しているヒトは一度お試しあれ~

窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」安定版が拡張機能へ対応、ブックマーク同期機能も
グーグル、Windows向けに「Google Chrome 4.0」の安定版をリリース:ニュース - CNET Japan
Google、最新Webブラウザ「Chrome 4」を正式公開 - ニュース:ITpro
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/26/005/index.html



Google Chrome - ブラウザのダウンロード
Google Chrome 拡張機能

Home | ChromePlus

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...