訃報- 田の中勇さん

声優の田の中勇さんが心筋梗塞で亡くなられました。
享年77才。
水木しげる原作の「ゲゲゲの鬼太郎」は1968年に第1期が放送され、だいたい10年に1シリーズのペースで、2007年~2009年の第5期まで放送されました。
初代鬼太郎を演じたのは「ドラゴンボール」孫悟空役で知られる野沢雅子さん。
第3期からは「それいけ!アンパンマン」アンパンマン役のほか女優としても活躍する戸田恵子さんが、1990年代後半の第4期では「GERA戦士 電童」出雲銀河役の松岡洋子さんが、2000年代の第5期では「名探偵コナン」江戸川コナン役の高山みなみさんが、それぞれ鬼太郎を演じました。
そんな中、ずっと変わらずに目玉おやじを演じていたのが田の中勇さんでした。

目玉おやじ以外に、「天才バカボン」第1作の本官さんや「悪魔くん」ヨナルデパズトーリなども演じていますが、やはり目玉おやじとしてのイメージは強く、バラエティ番組などでも声のみで出演をすることが多々ありました。
しかし、本人はマスコット的な扱いをされる目玉おやじの役を演じることは「疲れる」と感じていたそうで、コミカルな面のない「墓場鬼太郎」の目玉の親父の方が演じやすいと感じていたそうです。
(「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去 - GIGAZINEより)
あの特徴的なお声がもう聞けないのは寂しい限りです。
ご冥福をお祈りします。

時事ドットコム:田の中勇氏死去(声優)
「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズでずっと目玉おやじを演じてきた田の中勇氏、死去 - GIGAZINE
asahi.com(朝日新聞社):鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去 - おくやみ・訃報

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...