[F1]トヨタ、F1撤退へ

予想通りでしたね・・・。
トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。
4日に臨時取締役会を開いて正式決定し、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。
トヨタは02年にF1に参戦。
当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。

F1を巡っては、ホンダも昨年限りで撤退しており、日本の自動車メーカーが完全撤退することになる。
(トヨタ、F1撤退を今日(11月4日)発表へ : F1通信より)
ということで業績悪化が原因のようです。
今後はF1チームのメンバーらの雇用を守るため、チームの譲渡などを検討する。
共同参戦などの形で、運営費を大幅に圧縮し、F1にかかわり続ける可能性もある。
(トヨタ、F1撤退を今日(11月4日)発表へ : F1通信より)
MBOを模索して、譲渡先が見つかればチームとしては存続できます。
失敗した場合は、クァドバク・ザウバーが13番目のチームとして参戦となります。

今回の撤退に関しては、「トヨタらしいなぁ」と思ってます。
  1. 富士スピードウェイの日本GP開催の撤退
  2. ウィリアムズとの契約解除
  3. グロックとのオプション放棄
と極力迷惑を掛けないように撤退の前フリをしてたわけですね。

個人的には残念だとも思わないし、ホンダ撤退の時の驚きもありません。
トヨタ、ホンダとも日本の看板を背負っていた、海外のチームやったし。

フジのF1中継もヤバいかもしれませんねぇ。

トヨタ、F1撤退を今日(11月4日)発表へ : F1通信
F1キンダーガーテン : トヨタ、4日にF1撤退を発表へ!?
Formula 1 関連ニュース: トヨタ F1撤退を4日に発表か - GPUpdate.net Formula 1
トヨタ、F1撤退を決定 【 F1-Gate.com 】

F1撤退表明? トヨタ8日(日)にも重大発表予定: FMotorsports F1

試行錯誤のすぱいらる: [F1]トヨタの運命は11月8日に決定?

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...