[F1]ジェンソン・バトン、マクラーレンと契約

リンクの数がハンパないです(笑)
ジェンソン・バトンがマクラーレンと契約し、2010年はバトン、ハミルトンのイングランド人コンビとなりました。
ジェンソン・バトンがボーダフォン・マクラーレン・メルセデスに移籍し、ふたりのワールドチャンピオンというセンセーショナルなドライバー・ラインアップが生まれた。

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスは、現ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンと複数年契約を結んだことを発表した。
彼はチームで4シーズン目を迎える2008年ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンのパートナーとなる。

このユニークなパートナーシップは以下を意味する:
  • 過去2年間のワールドチャンピオンふたりをフィーチャーしたラインアップで新シーズンを始めるF1史上初のチーム
  • 1968年ロータスでグラハム・ヒル(1962年、1968年)とジム・クラーク(1963年、1965年)以来、初めての英国人ワールドチャンピオンふたりが組むペア
(バトンと契約、バトンとハミルトンのコメント: マクラーレン公式サイト : F1通信より)
ということで、マクラーレンへの移籍を果たしたジェンソン・バトンですが、その件についてアチコチから意見がでてるようです。
サー・ジャッキー・スチュワート曰く、
「彼がルイス・ハミルトンに対抗するのは難しいだろう」と語った。

「虎穴に入っていくようなものだ。
なぜならルイスはすでにマクラーレンで3年も過ごしている。チームは彼の思い通りだ」

「彼はすでにアロンソというひとりのドライバーをやっつけている。
フェルナンドはルイス・ハミルトンに逆らうことができなかった。
ルイスはチームにおける圧倒的立場を維持したいと思っているはずだ。
一方ブラウンに残留していれば、(バトンは)チームを知っているので、チームメイト(候補)のニコ・ロズベルグに対して有利だっただろう」

「ナンバーワンを目指すふたりのドライバーがいるということだ。
ひとつのチームでこういう状況になると、不完全なパートナーになることがある。
マクラーレンはその能力がある最高のエンジニアリング・チームではあるが、時々差が出てくるからだ」
(ジャッキー・スチュワート 「バトンのマクラーレン移籍は間違い」 : F1通信より)
ということで、移籍に関しては否定的な意見です。
まぁ、普通に考えればサー・スチュワートの意見は全うな意見ですね。

エディ・ジョーダン曰く、
「わたしの内部情報によると、メルセデスが彼を解雇し、他のチームを探すようアドバイスしたんだ」

16日のメルセデスによるブラウン買収を受け、新オーナーは2010年にオール・ジャーマン・ラインアップを実現しようとしているとの報道が流れた。

ニコ・ロズベルグはすでに契約をしており、セカンド・シートにはニック・ハイドフェルドが最有力候補とされているため、バトンの出番がなくなった。

ジョーダンは「メルセデスは...ドイツチームを望んでいると思う。ジェンソンの居場所がなくなったのだろう」と語った。

「彼がチャピオンになるチャンスを与えてくれたチームでタイトルを防衛するのを見たかったので残念だ。しかしそれは実現しなかった」

「状況はジェンソンにとって不利になり、彼にはマクラーレンしか残っていなかった。非常に強いチームなので、ラッキーだと考えたのだろう」
(エディ・ジョーダン 「バトンには選択肢がなかった」 : F1通信より)
ということで、メルセデスの思惑だったという意見です。
信憑性は定かではないですけど、十分にありうる話やねぇ・・・。

個人的にはおさまるべくしておさまったということでしょうか。
メルセデスがオール・ジャーマンを目指すなら、マクラーレンがオール・イングランドってな感じやね。

ただこれで、キミ・ライコネンの2010年はF1にはないということがほぼ確定しました。
ちょっと残念ですなぁ・・・。

バトン、マクラーレンと契約 : F1通信
バトンと契約、バトンとハミルトンのコメント: マクラーレン公式サイト : F1通信
マクラーレン、ジェンソン・バトンとの契約を正式発表 【 F1-Gate.com 】
マクラーレン、バトン加入を正式発表 | ジェンソン・バトン | F1 2010新車・契約ニュースも【F1トップニュース】
マクラーレン、バトン加入のチームリリース | ジェンソン・バトン | F1 2010新車・契約ニュースも【F1トップニュース】
F1キンダーガーテン : ジェンソン・バトン、マクラーレン移籍を発表
エディ・ジョーダン 「バトンには選択肢がなかった」 : F1通信
ジャッキー・スチュワート 「バトンのマクラーレン移籍は間違い」 : F1通信
ジェンソン・バトン、マクラーレン移籍を語る 【 F1-Gate.com 】
マクラーレン 「ジェンソンはお金が動機で加入を決断したのではない」 【 F1-Gate.com 】
ルイス・ハミルトン、バトンのマクラーレン加入を歓迎 【 F1-Gate.com 】
マクラーレン、来季はハミルトン&バトンのコンビに: FMotorsports F1
マクラーレン入りバトン、「伝統あるチームへの加入、名誉」: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: スチュワート 「バトンの移籍は間違い」 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: ウィトマーシュ 「お金が動機ではない」 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: ハミルトン バトンのチーム加入を歓迎 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: バトン 「ブラウンを離れる決断は難しかった」 - GPUpdate.net Formula 1
Formula 1 関連ニュース: バトンのマクラーレン入りが正式決定! - GPUpdate.net Formula 1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...