ついに来る!?「Chrome OS」が今週中にリリース!?

GoogleのオープンソースOS「Google Chrome OS」が今週中にもリリースされるのではないか?というウワサが駆け巡っているようです。
第一報を報じたのはTechCrunchで、信頼できるソースの話として今週中にもダウンロード提供が開始され、ASUSのEee PCなど一部ハードウェア限定で動作が可能だという。

Chrome OSは、Googleが7月に発表した、Webブラウザ「Google Chrome」の動作に特化した軽量OS。
非力な旧世代マシンでも動作し、メンテナンスフリーなセキュアな構造が特徴になっている。
当初2009年内にオープンソースとしてのコード公開とダウンロード提供が行われ、2010年にはChrome OSを搭載した商用PC製品の出荷が予定されていた。
今回の話が本当であれば、もう間もなく実際にテストが可能なコードが一般公開されることになるだろう。
(GoogleのオープンソースOS「Chrome OS」が今週中にも登場か - 米報道 | パソコン | マイコミジャーナルより)
ほぉ、ちょい楽しみですなぁ。
日本語周りの環境がちょっと気になるところです。
なぜ限定での動作なのかというと、ドライバがネックになっているのではないか?ということです。
まずはネットブックから攻めて行くってな感じでしょうか。
ちなみに当初発表された、メーカーは、
Acer、Adobe、ASUS、Freescale、Hewlett-Packard、Lenovo、Qualcomm、Texas Instruments、Toshiba
となっています。

これは楽しみやなぁ。

GoogleのChrome OSが来週中にリリースされる - TechCrunch Japan
ついについにChrome OSが来週登場か? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
GoogleのオープンソースOS「Chrome OS」が今週中にも登場か - 米報道 | パソコン | マイコミジャーナル

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...