まもなく新Atomが登場するらしい

ネットブックに搭載され、一気に広まった感のあるAtomの新モデルがまもなく登場予定とのこと。

新たなネットブックには、「Pine Trail」の開発コード名が付されたIntelのAtomプロセッサ最新モデルが搭載される予定だ。
以前は別のチップで提供されていたグラフィックス機能が、Intelで初となるCPU内部への実装が果たされている点は、同モデルで大きな転換点を迎えた設計となっている。
これは消費者にとって何を意味するのであろうか?
IntelのエグゼクティブバイスプレジデントであるSean Maloney氏は、このほど米CNETのインタビューに対して
「バッテリ寿命が向上する。だが、何よりもパフォーマンスの向上が挙げられる」と答えている。
(インテル、まもなく「Atom」プロセッサの新モデル登場へ:ニュース - CNET Japanより)
ということで、現行のN系のN280よりパフォーマンス、バッテリ寿命が向上するとのこと。
これはなかなか楽しみですなぁ。
以前のニュースでは新型Atomの最初のモデルはMSIから発売されるらしいとの記事を見た覚えがあるんですが、どうなるんでしょうかね。
N270からN280へのバージョンアップは劇的ではなかったので、食指が伸びませんでしたが、新Atomはどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
ちなみに、新Atomの第一弾モデルはN450(1.66GHz)、第二弾はN470(1.83GHz)とのこと。

CULV(Consumer Ultra Low Voltage)ノートとの違いがわかりにくくなりつつありますが、今後の展開が気になるところです。

インテル、まもなく「Atom」プロセッサの新モデル登場へ:ニュース - CNET Japan

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...