荒川神社に行ってきました - 1

後山神社を後にして、N君と荒川神社に行ってきました。
荒川神社の屋台を見るのは2008年のザ・祭り屋台in姫路以来です。
荒川神社に宮入を行うのは、町坪(ちょうのつぼ)、中地(ちゅうじ)、玉手(たまで)、岡田(おかだ)、井ノ口(いのくち)、西庄(さいしょう)の6台です。

神社に着いたときはちょうど子供屋台がお旅所から降りてきたところでした。
実は昼におにぎり2個を食べただけだったので、さすがにお腹も空いたので、たこ焼きを頬張りました(笑)
#ネタ的はタイヤキだったんですけどね

いい場所を確保できたので、全屋台を堪能できました。
町坪がお旅所から降りてきました。



続いて中地。



そして、町坪と中地の練り合わせ。



町坪と中地の練り合わせの横で、玉手(たまで)が待ちきれずに差し上げ


玉手が入場。



玉手、町坪、中地の三台練りへ



町坪、玉手が同時に差し上げ。


ここで町坪は屋台を据えます。

続いての入場は岡田です。


その2に続きます。

20091018-荒川神社
20080601-ザ・祭り屋台in姫路

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...