これも祭りの風景なのか

らき☆すたの"聖地"として一躍有名になった、鷺宮神社で行われる「土師祭」に変わった神輿が登場したようです。
ってか、皆様の予想通りです。
人気アニメ「らき☆すた」のキャラクターが描かれた「らき☆すた神輿(みこし)」が昨年に引き続き登場した。
今年はみこしのサイズも大きくなり、描かれるキャラクター数も増加した。
パワーアップしたみこしを担ぐのは公募で集まった「らき☆すた」ファンたち。
「萌ーえ!萌ーえ!」「こーなたっ!こーなたっ!」と秋の夜空にいっぷう変わったかけ声が響き渡った。
(らき☆すた:キャラクター神輿が今年も登場 “聖地”鷲宮神社で「萌ーえ!萌ーえ!」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)より)
ってなことで、異様な盛り上がりを見せたようですな。
地元も聖地巡礼で潤ってるようですし、これはこれでいいんでしょうね。
元々、壇尻、太鼓台、屋台、獅子などなどは賑い物ですから、祭りが盛り上がればそれでよしってことでしょう。
#「盛り上がれば何でもいい」ってのもどうかと思いますが、寂れてるよりいいでしょってことですかね(笑)

ただ、これが私の地元の祭りだったら、ちょっと嫌ですね。
「もう少しやりようがあるやろ」って思ってしまいます。

でも、一年だけではなく、二年続けたことに意味があるのかもしれませんな。
これが年を重ねるにつれて歴史となるわけです。
まぁ、そこまでいけばたいしたもんだと思いますがね。

日刊スレッドガイド : 『らき☆すた』神輿が今年も秋祭りに “聖地”鷲宮神社で「萌ーえ!萌ーえ!」「こーなたっ!こーなたっ!」
らき☆すた:キャラクター神輿が今年も登場 “聖地”鷲宮神社で「萌ーえ!萌ーえ!」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

玄武 さんのコメント...

その道の人からすれば萌え~なのか・・・。

まあ、私はイラッとしましたが(笑)

地元の祭りなら暴れる人が続出か?

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
まぁねぇ、祭りもイロイロやからとやかく言えないですけど、ちょっとねぇ(笑)

鷺宮神社といえば、かなり由緒あるお宮さんってことなので、祭りをしてるヒトにしてみれば、ちょっとなぁって感じなもか知れませんなぁ。

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...