イオン、5,000円を切る地上デジタルチューナーを販売

イオンが4,980円の地上デジタルチューナーチューナーを発売するようです。
販売開始は9月19日(土)から、全国のジャスコ、サティなど481店舗(イオンショップ含む)で購入できるようです。

展開する商品は株式会社ピクセラ製の地上デジタルチューナー「PRD-BT102-PA1」。

このたび販売する地上デジタルチューナーは、デジタル放送の受信波について、BS放送やCS放送の受信機能を外し、地上波1波に限定するとともに、本体のチャンネル操作部分を省きリモコンによる操作に絞るなどの「トレードオフ」を行うことによって実現。

また、受信に必要な回路としては、半導体チップで構成したチューナー回路を使ったシリコンチューナーを採用し、小型化。さらに本体パッケージのコンパクト化により物流コストを削減し、全国展開しているイオンのスケールメリットを活かすことで低価格を実現したとのことです。

なお、シリコンチューナーはコイルなど比較的大きな部品を用いる従来型のチューナーに比べて低価格化・省電力化・小型化が可能となっているそうです。
(5000円を切る超低価格でアナログテレビに取り付け可能な地デジチューナー、9月19日から発売開始 - GIGAZINEより)
ようやく5000円を割り込むチューナーが出てきましたねぇ。
ターゲットユーザは、
「環境保全のため、現在使用しているテレビをリサイクルせず、そのまま使用して地上デジタル放送を見たい」
「故障している訳でもないのに買い換えるのはもったいない」といったユーザー
(イオン、4980円の地デジチューナーを発売--機能限定で低価格を実現:ニュース - CNET Japanより)
です。
2台目、3台目に購入したTVが地デジ対応じゃない場合はこれを購入すれば、地デジ化完了ってなわけですな。
お手軽やし、安価やし、いい選択肢が増えましたねぇ。

5000円を切る超低価格でアナログテレビに取り付け可能な地デジチューナー、9月19日から発売開始 - GIGAZINE
イオン、4980円の地デジチューナーを発売--機能限定で低価格を実現:ニュース - CNET Japan
イオン、5000円を切る地上デジタルチューナー販売 - ITmedia +D LifeStyle

アナログテレビ向け地上デジタルチューナーが4,980円! [イオン(株)](PDF)

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...