大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

9月22日に大鳥の入魂式、地の完成式が行われました。

新調された大鳥の皆様、漆塗り錺金具を施し、完成となった地の皆様、おめでとうございます!!
また、素晴らしい練りを披露してくれてありがとうございました!!


的形湊神社は一足お先に祭りモード全開です!!

以前、福田工務店さんに大鳥屋台の製作風景を撮影させていただいた時のものです。
掲載に関して、快諾してくれた棟梁に感謝です。




背後に見えるのは、先代屋台の棟です。

泥台と高欄です。


別日に拝見させていただいた時は、高覧が組みあがっていました。



この状態から、思っていたより大きいなぁと思っていましたが、組みあがった姿を見たときには、立派な屋台やなぁと感心しました。
次は大鳥屋台の納入です。

20090620-福田工務店

20090711-福田工務店

20090922-大鳥入魂式、地完成式

Yahoo!ブログ - 大工さんの日記(福田工務店)

祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
播州福泊港
Yahoo!ブログ - 祭り飯 !!

Technoratiのタグ : , , , ,

2 件のコメント:

玄武 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
見に行けんかったけど迫力が
伝わってきますよ!

写真楽しみにしています!

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
凄い人出でしたよ~
大鳥も地もすばらしい屋台、練りを披露してくれて、大満足の一日でした。
今日から仕事してるので、ちょっとお疲れモードですけどね(笑)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...