VAIOはWindows 7のXPモードに非対応?

Windows 7の目玉機能のひとつにWindows XPモードがありますが、ソニーのVAIOの各機種では利用できないようです。
ちなみにXPモードは、
仮想化されたWindows XPを利用して旧式のアプリを動かす機能で、搭載エディションはProfessinal と Ultimate。
(VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明より - engadget日本版)
となっています。
なぜ利用できないのかというと、
XPモードの利用にはIntel Virtualization Technology(VT)またはAMD-Vに対応したCPUが必要ですが、VAIOではVT標準対応のCore 2 Duo搭載モデルでもなぜかBIOSレベルでVTが無効になっているのがその原因。
(VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明より - engadget日本版)
とのことです。
「ごく最近までVTを有効にせよという要望はほとんどなかった」
「エンジニアたちが、OSの内部まで深く入りこむような悪意のあるコードが動くのではと懸念してVTを無効にした」。
見事なlike.no.other思考であります。
一方でLauwaert氏はXPモードの重要性に理解を示し
「状況を再認し、いくつかのモデルではVTに対応させていく」とも回答。
ただし具体的にどのモデルなのか、販売中の非対応モデルをアップデートできるのかは明らかにせず、「俺のZ11は?」という質問に対して「Zはたぶん無理。残念ながら」と答えるに留まっています。
(VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明より)
ということで、徐々に対応していくとのこと。
SONYのVAIOが引き合いに出されていますが、他のメーカー製PCはどうなってるんでしょうかねぇ。

XPモードに期待してる人は、自分のCPUがVTかAMD-Vに対応してるか確認しておいた方がよいですよ。

もしPCを購入するなら、VT(Intel)かAMD-V(AMD)に対応してるかどうかを必ず確認しませう。

私はXPモードには期待せず、Windows 7 Home Premiumを購入してSun xVM VirtualBoxで動かそうかと思っています。

VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...