投稿

8月, 2009の投稿を表示しています

ASUS,Eee PC 1000HEを値下げ

イメージ
バッテリ駆動時間9.3時間を誇るEee PC 1000HEの値下げを発表しました。

対象となったのは通常モデルとOffce Personal 2007をプリインストールした「同with Office(2年間ライセンス版)」。前者は4,000円値下げされ43,800円に、後者は3,000円値下げされ49,800円となった。

Eee PC 1000HEは1,024×600ドット(WSVGA)表示対応10型ワイド液晶を採用し、9.3時間駆動を特徴とするネットブック。
CPUにAtom N280、1GBメモリ、160GB HDD、OSにWindows XP Home Editionを搭載し、重量は約1.45kg。
(【PC Watch】 ASUSTeK、10型ネットブック「Eee PC 1000HE」を最大4,000円値下げより)ということで、一気に安くなった感じがしますねぇ。
解像度が1024*600と標準的なネットブックとなっていますが、そのバッテリ駆動時間は魅力的ですねぇ。

もうすぐ新世代Atomが登場する予定なので、その前の在庫一掃セールってことなのかもしれませんな。

ASUS、バッテリ駆動最長9.3時間のネットブック「Eee PC 1000HE」で価格改定を実施――実売4万円台前半から:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2009/08/31
【PC Watch】 ASUSTeK、10型ネットブック「Eee PC 1000HE」を最大4,000円値下げ
ASUS、“Eee PC 1000HE”を値下げ - ITmedia +D PC USER
ASUS、長時間バッテリが特徴の「Eee PC 1000HE」を値下げ | パソコン | マイコミジャーナル

Technoratiのタグ : , ,

マイクロソフト、2年間ライセンス版を永続ライセンスに変換するパッケージを販売

マイクロソフトはネットブックなどにプリインストールされている「Office Personal 2007 2年間ライセンス版」を永続版に変換するパッケージを発売するようです。
価格は11,340円、発売は2009年12月。
ネットブックなどにプリインストールされているOffice Personal 2007 2年間ライセンス版を、使用期限制限なしの永続ライセンスに変換するパッケージ。
ライセンスの有効期限が切れる1カ月前からライセンスを変換できる。
2年間ライセンスの使用期限終了後でも変換可能。

パッケージはプロダクトキーのみで、CD-ROMなどのメディアは同梱されない。
ユーザーは付属のプロダクトキーを入力するだけで永続版に変換できる。
変換後はOffice Standard/Professional 2007へのアップグレードも可能。
(【PC Watch】 マイクロソフト、Office Personal 2007 2年間ライセンス版を永続版に変換するパッケージより)まぁ、時限爆弾期限つきは嫌な人は購入してもいいとは思いますが、2年ライセンス版付きのネットブックは1万円程度高いわけですから、さらに1万円払って永続ライセンスを購入ですかぁ・・・。
無駄なような気がするのは私だけですかねぇ・・・。
OOoでも十分やし、Kingsoft Officeならもっと安いしなぁ。

マイクロソフト、「Office Personal 2007」永続変換パッケージ――2年間ライセンス版専用:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2009/08/31
【PC Watch】 マイクロソフト、Office Personal 2007 2年間ライセンス版を永続版に変換するパッケージ
MS、“2年間ライセンス版”Officeを永続版に変換するパッケージを発売 - ITmedia +D PC USER
マイクロソフト、「Office Personal 2007」2年間ライセンス搭載 PC 向け永続版変換パッケージを販売 - japan.internet.com Webビジネス
「Office Personal 2007 2年間ライセンス専用永続ライセンス変換パッケージ」が発売 | パソコン | マイコミジャーナル

Technoratiのタグ : , ,

[F1]ルカの代わりは、フィジコ!?

ベルギーGPでその存在感を久々に示してくれた、フィジコことジャンカルロ・フィジケラですが、怪我のマッサの代役の代役の代役として、モンツァで跳ね馬のステアリングを握ることになるかもしれません。
フォースインディアのコマーシャルディレクターを務めるイアン・フィリップスは、ジャンカルロ・フィジケラのフェラーリ移籍に向けて今週中にもフェラーリと話し合いを行うことを認めている。
この件に関する発表は、火曜日に行われることが予想されている。

ベルギーGPで素晴らしいレースを披露したフィジケラは、2週間後のイタリアGPに向けてフェラーリに移籍することが有力視されている。
フィリップスは、間もなくフェラーリから発表があるだろうとBBCラジオ5ライブで語った。
「移籍が24時間以内かそこらに行われるかもしれないと予想している」と、彼は語った。
「まだ誰も我々に話を持ち込んでいないが、フィジケラをフェラーリに放出できるかどうかについて誰かがヴィジャイ・マルヤに今後24時間以内に電話をかけてくる可能性が非常に高い」
(Formula 1 関連ニュース: フィジケラのフェラーリ移籍を予想するフォースインディア - GPUpdate.net Formula 1より)ということで、シーズン内移籍が実現するのでしょうか。
でも、フェラーリに移籍した時点で、来季の契約はどないなるんでしょうねぇ・・・。
引退覚悟で花道を飾るってな場合だといいかもしれませんが、フィジコは現役続行を望んでいるってハナシですし。

スパには、「うちのばあちゃんの方が、まだルカより速い」と書かれた横断幕が張られていた。
ってなこともあるようですし、順当に行けば、マルク・ジェネなんでしょうけどねぇ・・・。

F1 : フィジケラ、フェラーリ移籍はあるのか? | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: フィジケラのフェラーリ移籍を予想するフォースインディア - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , , ,

[F1]FOM,2010年の暫定カレンダーを発表

FOM(Formula One Management)が2010年のF1世界選手権の暫定カレンダーを発表しました。
正式発表は10月に発表される予定ですが、このカレンダーは暫定仕様ということです。
Rd.01 03/14 バーレーンGP(サヒール)
Rd.02 03/28 オーストラリアGP(メルボルン)
Rd.03 04/04 マレーシアGP(セパン)
Rd.04 04/25 トルコGP(イスタンブール)
Rd.05 05/09 スペインGP(バルセロナ)
Rd.06 05/23 モナコGP(モンテカルロ)
Rd.07 06/06 カナダGP(モントリオール)
Rd.08 06/27 ヨーロッパGP(バレンシア)
Rd.09 07/11 イギリスGP(ドニントン)
Rd.10 07/25 ドイツGP(ホッケンハイム)
Rd.11 08/01 ハンガリーGP(ブダペスト)
Rd.12 08/22 ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)
Rd.13 09/05 イタリアGP(モンツァ)
Rd.14 09/19 中国GP(上海)
Rd.15 09/26 シンガポールGP(シンガポール)
Rd.16 10/10 日本GP(鈴鹿)
Rd.17 10/24 ブラジルGP(インテルラゴス)
Rd.18 11/07 アブダビGP(アブダビ)
2010年は今のところ、全18戦の予定です。
開幕戦はバーレーン、中国GPが秋へ移動。シンガポールと連戦ということになっていますね。
その後の日本GPは10月10日。
最終戦はアブダビとなっています。
7月のイギリスGPはドニントンパークでの開催が予定されているが、サーキットの改修工事が間に合わなかった場合はシルバーストンでヨーロッパGPとして開催し、もともとのヨーロッパGPだったバレンシアの名称は地中海GPとなる可能性があるという。

また、今後ドイツGPを開催しないと発表しているホッケンハイムも、暫定カレンダーには掲載されている。
(F1キンダーガーテン : 2010年F1暫定カレンダー発表、鈴鹿は10月10日開催予定より)ということで、ドニントン、ホッケンハイムあたりがどのような扱いになっていくのかが、今後の注目点やね。

暫定2010年F1カレンダーが明らかに : F1通信
2010年 F1カレンダー 暫定発表 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : 2010年F1暫定カレン…

[F1]ベルギーGP予選

普段は記事にしないけど、今回は放送前に書きたくなってしまいました。
夜中の放送を心待ちにしてる人は、読み飛ばしてくだされ。








PP ジャンカルロ・フィジケラ

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

    _, ._
  ( ゚ Д゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

失礼しました。取り乱しました。
こりゃ、今晩の放送絶対見ないといけないですなぁ。

第12戦ベルギーGP予選 PPフィジケラ 中嶋一貴18位 : F1通信
ジャンカルロ・フィジケラ、ポール獲得に「信じられない」 【 F1-Gate.com 】
F1ベルギーGP 予選:フィジケラがポールポジション! 【 F1-Gate.com 】
F1 : 2009年ベルギーGP予選の詳細レポート | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
フィジケーラPP! F.インディアに初の快挙もたらす: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: ベルギーGP公式予選:フィジケラが3年ぶりのPP、2位はトゥルーリ - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , , ,

播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 3

イメージ
仕事が忙しかったので、更新できてませんでした。
今日から更新復活しますです。

播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 1
播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 2の続きです。

前回は本殿、絵馬堂まででした。
粒坐天照神社には多数の摂末社が祀られています。



どの神様が鎮座されているのかまでは、調べていないですorz
相変わらず、ツメが甘いなぁ(汗)

菅原神社です。屋台蔵の瓦の紋も梅鉢でしたねぇ。



一番奥に鎮座する瑜伽神社です。



すごいいい雰囲気ですなぁ。

さすが播磨三大社に数えられる神社ですねぇ。


町全体がいい雰囲気です。
今度はゆっくりとブラブラしたいですねぇ。
この後、垂水の海神社に向かいました。
粒坐天照神社の向かうまでの風景です。

粒坐天照神社 - 神奈備にようこそ!
粒坐天照神社 - のりちゃんず
粒坐天照神社 いいぼにますあまてらすじんじゃ
兵庫紀行 粒坐天照神社 2008/01/13 - 久延毘古 独言

天火明命 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 1
試行錯誤のすぱいらる: 播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 2

20090815-粒坐天照神社
Technoratiのタグ : ,

播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 2

イメージ
播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 1の続きです。

前回は手水舎までの写真でした。
ちょうど、夏休みの課題でしょうか、絵を描きにきてる家族の方がいらっしゃいました。
この神社だと、絵になるでしょうなぁ・・・。

拝殿





本殿


立派な神社ですねぇ。
拝殿の前にある、立派な絵馬堂です。




ほかにもいろんな絵馬が奉納されています。見てるだけでも、時間が経ってしまいますねぇ。
ほかにも撮影していますです。

その3へ続きます。

粒坐天照神社 - 神奈備にようこそ!
粒坐天照神社 - のりちゃんず
粒坐天照神社 いいぼにますあまてらすじんじゃ
兵庫紀行 粒坐天照神社 2008/01/13 - 久延毘古 独言

天火明命 - Wikipedia

20090815-粒坐天照神社
Technoratiのタグ : ,

「オリエント急行」年内廃止

アガサ・クリスティの小説で知られる「オリエント急行」が、時刻表の改正に合わせて今年12月に廃止されるようです。
交通手段の発達やコスト高などで乗客が離れたのが理由で、126年の歴史に幕を下ろす。

同紙によると、同急行は現在、オーストリア・ウィーンと仏東部ストラスブールの間を運行。
12月12日午前8時59分にストラスブールに到着する列車が最終となる。

オリエント急行は1883年に運行開始。
最盛期にはパリからトルコのイスタンブールを結び、欧州大陸の大動脈として活躍したが、第2次世界大戦後、自動車や飛行機、高速鉄道の発達などに押され、01年にパリ―ウィーン間、07年に現路線へと縮小されていった。

鉄道評論家は同紙に「高速鉄道は素晴らしいが、田舎を穏やかにドライブするように走る列車は保存されるべきだ。悲劇だ」と語っている。
(asahi.com(朝日新聞社):オリエント急行、年内廃止 英紙報道 - 国際より)ということで、名前だけは知ってるオリエント急行が廃止されてしまうようです。
日本でも夜行列車は徐々に廃止されていってるので、これも時代の流れなんですかねぇ。
一度も夜行に乗ったことないので、なんともいえませんが、ちょっと寂しいといえば、寂しいですね。

時事ドットコム:「オリエント急行」年内廃止=コスト高、126年の歴史に幕-英紙
中日新聞:「オリエント急行」“終着” 126年間欧州の夜を疾走:国際(CHUNICHI Web)
「オリエント急行」年内廃止=コスト高、126年の歴史に幕-英紙(時事通信) - Yahoo!ニュース
asahi.com(朝日新聞社):オリエント急行、年内廃止 英紙報道 - 国際

オリエント急行 - Wikipedia

Technoratiのタグ :

[F1]フェラーリ、バドエルを早々に交代?

マッサの代役の代役として、ヨーロッパGPに出走したルカ・バドエルですが、早速交代のハナシがでてるようです。
ルカ・バドエルはマッサが復帰するまでシートを守ると主張しているが、ステファノ・ドメニカリは、次のベルギーGP後に交代する可能性を否定していない。

「私が言ったことは、厳密には、我々にとって最優先なのはフェリペ・マッサがいつ戻ってくるかを理解するということだ」とレース後にドメニカリは語った。

「来週がルカ・バドエルにとって重要なレースになることは確かだ。我々は彼に大きな飛躍を期待している。そのあと様子を見てみるつもりだ」
(フェラーリ ベルギーGP後にルカ・バドエルを交代か 【 F1-Gate.com 】より)ということで、スパでの彼の走りで今後の運命が決まるようです。
フェラーリはマクラーレンと3位争いしているので、周りが思っているより余裕はないとのこと。
「以前にも言ったように、フェラーリのマシンが最下位にいることには満足できない。それは明らかなことだ。しかし、我々は全ての状況と起こったことの全てを考慮する必要がある。確かに彼にとっては難しい週末だったと思う」

「レースペースに関しては、他の若いドライバーと比べてみれば、見解を述べることができるだろう」

「彼は素晴らしいスタートをした。そのあと彼は後ろから接触され、順位そしてリズムを失った」

「誰もが今朝、彼の健康を心配し、彼がフィニッシュできず、病院に行かなければならないだろうと心配した。しかし彼は非常に良かった」
(フェラーリ ベルギーGP後にルカ・バドエルを交代か 【 F1-Gate.com 】より)と、満足してるのは体力面ということだけですな。
ルカ・バドエルはスパでは良いレースをするといってるようですが。

もう1人のリザーブドライバーのマルク・ジェネは、
「僕はレースへの準備ができていると思うよ。それに、母国のファンの前でそれを実現させたかったね」

バドエルは、2009年のル・マンで優勝したジェネよりも3歳年上の38歳であり、バレンシアでは速いペースで走ることができず、予選でも大差をつけられての最下位になった。

ここ数年のジェネは、バドエルよりも経験を積んでいると言えるだろう。
2000年までミナルディ(現トロ・ロッソ)から参戦した後も、2003年と2004年にウィリアムズで、負傷したドライバーの代役として何度か出走していた。

「…

[F1]鈴鹿サーキット、2011年までのF1開催が確定

鈴鹿サーキットは今後3年連続で日本GPを開催すると発表しました。
富士スピードウェイのF1撤退を受けて、これで日本GPの消滅の危機が回避されました。
鈴鹿サーキットを運営する株式会社モビリティランドは、 グランプリレースの開催権を統括するFOA(フォーミュラ・ワン・アドミニストレーション代表:バーニー・エクレストン)と、2010 年の鈴鹿サーキットにおけるF1 日本グランプリレース開催について契約を締結したことを発表した。

この契約により2011年まで鈴鹿サーキットでF1日本GPが開催されることが決定した。
(鈴鹿サーキット 2010年F1日本GP開催を発表 【 F1-Gate.com 】より)ということで、韓国との交互開催案もありましたが、これで晴れて2011年までは安泰となりました。
トヨタの尻拭いをしたカタチになるわけですね。
まぁ、ホンダもチームを撤退させたりと評判はよろしくなかったですが、これで名誉挽回というところですね。

鈴鹿サーキット、今後3年間日本GPを開催 : F1通信
鈴鹿サーキット 2010年F1日本GP開催を発表 【 F1-Gate.com 】
F1 : 鈴鹿、2010年の日本GPを開催!! | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
F1キンダーガーテン : 鈴鹿サーキット、2011年までF1日本GPを開催
鈴鹿サーキット、2010年も日本GP開催: FMotorsports F1
Formula 1 関連ニュース: 鈴鹿サーキット 2011年まで日本GPを開催 - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

[F1]ウィリアムズ、トヨタとの縁切りを希望?

トヨタ関連3発目。
ウィリアムズがトヨタとの提携にピリオドを打ちたがっているようです。
ウィリアムズは、2010年末までトヨタとのパートナー契約があるが、今シーズン末で契約を終わらせようという動きをみせている。

すでにウィリアムズは2010年に向けて複数の自動車メーカーと交渉をしているとみられ、新しいパートナーとしてはメルセデスの可能性があるが、ルノーが有力視されている。

チーム代表のフランク・ウィリアムズは、まもなくエンジンパートナーが決定するだろうと語っている。

「もうすぐだ。我々はマシンにそれを搭載する方法を見つけなければならない。そうだろ?」

ウィリアムズは、どこが有力候補であるかの明言は避けている。

「パドックはゴシップで一杯だ。明日はメルセデス・ベンツかもしれないし、次の日はフェラーリかもしれない」
(ウィリアムズ、トヨタとのエンジン契約解除を要請 【 F1-Gate.com 】より)トヨタのジョン・ハウエット曰く、
「原本ではウィリアムズに代わりのエンジンを探す権利を与えている。基本的に彼らは将来、自由にエンジンを得ることができる。新規参入の自動車メーカーかもしれない。我々は契約上、いかなる形であれウィリアムズに損害を与えることはないだろう」

「今年の始め、彼らは来年に及ぶ延長の合意にサインするよう我々に推し進め、我々は締結した。しかし、彼らは代わりの供給元を探している」
(ウィリアムズ、トヨタとのエンジン契約解除を要請 【 F1-Gate.com 】より)ルノーもレッドブルとの関係を修復しつつあるようで、ルノーエンジンが浮いてくるのかが微妙な感じのようです。
ただ、3チーム目への供給に関してはやぶさかではないと思われます。

なんにせよ、トヨタとの提携が白紙になれば、中嶋一貴は間違いなく放出となるでしょうね。
結果も出せていないですし。
その一貴をトヨタが起用するってのも考えにくいですなぁ。
なんにせよ、カスタマーエンジン周りもイロイロと動きがありそうなので、注目ですな。

トヨタ本社にしてみれば、カスタマー供給がなくなったほうが、撤退しやすいって思ってるのかもしれませんけどね。

ウィリアムズ、トヨタとの契約の早期終了を望む : F1通信
F1キンダーガーテン : ウイリアムズ、トヨタとのエンジン契約を解除へ
F1 : ウィリアムズ、2010年はエンジン変更か | F1トップニュース速報20…

[F1]トヨタ、トゥルーリと訣別?

トヨタ関連、第二発目。
トヨタはヤルノ・トゥルーリとは契約しない公算が高いようです。
トヨタは、ティモ・グロックは保持するが、トゥルーリとの関係を終えるだろうとドイツの“SID”が報じている。

トヨタのジョン・ハウエットは、
「我々はティモのオプションを有している。それを行使することは非常にありえることだ。しかし、ヤルノとは別れるかもしれない」
と語ったとされている。
ジョン・ハウエットは、グロックを“非常に非常に良い”と称賛するが、予選の改善を課題にあげた。

「我々は彼を助けるためにあらゆることをするつもりだ」

トゥルーリに関しては
「我々は彼と話をしたが、今のところ合意には至っていない」
と説明している。

2010年はBMWザウバーのF1撤退により、ロバート・クビサ、ニック・ハイドフェルドが市場に出ることが確実視されており、またフェルナンド・アロンソがフェラーリに移籍した場合はキミ・ライコネンが、ニコ・ロズベルグがマクラーレンに移籍した場合には、ヘイキ・コバライネンがなど有力なドライバーが市場に出ることになる。
また、中嶋一貴のトヨタ移籍も注目したい部分である。
(トヨタ、今シーズン限りでヤルノ・トゥルーリを放出か 【 F1-Gate.com 】より)ということで、トゥルーリの離脱はほぼ確定とみるべきでしょうか。
金銭的なものではなく、立場的なところで揉めているのかもしれません。
まぁ、ドライバーズ・マーケットは未だに流動的なので、どんな風になるのか、全く予想がつきませんなぁ。

トヨタ、トゥルーリの将来を疑問視 : F1通信
トヨタ、今シーズン限りでヤルノ・トゥルーリを放出か 【 F1-Gate.com 】
トゥルーリ、トヨタとの金銭面での対立を否定 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : トヨタ、今季限りでトゥルーリを放出か
ヤルノ・トゥルーリ、トヨタと訣別?: FMotorsports F1
F1 : トヨタ、グロック残留でトゥルーリ離脱か | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
F1 : トゥルーリ、金銭面での対立を否定 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: トゥルーリ 今シーズン限りでトヨタを離脱か? - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : ,

[F1]トヨタ、2010年の予算承認が未だおりず

トヨタ関連の情報が3連発です。
まずは、トヨタのF1活動についてですが、未だ2010年のF1チーム予算が承認されていないようです。
TMG社長のジョン・ハウエットは、トヨタ自動車本社は2010年のF1チーム予算をまだ承認しておらず、活動存続の決定は2009年後半まで延期されていることを明らかにした。
バレンシアのパドックでは、トヨタがホンダやBMWのように電撃的なF1撤退をするのではないかとのウワサもあり、ドライバー契約が難航しているヤルノ・トゥルーリも「なにが起こっても不思議じゃないよ」とコメントしている。

ハウエットはトヨタF1撤退説を否定しているが、明言は避けているようだ。

「来年の活動予算は提出したが、景気の後退によって、トヨタ・グループは予算の承認を今年度が終るまで保留したがっているようだ」

「(トヨタの委員会がF1からの完全撤退をするかどうかは)そうは考えていない」

「チームはコンコルド協定にサインしている。あと3年間はF1に留まるべきだね」
(F1キンダーガーテン : トヨタ、F1の存続に暗いウワサより)トヨタの将来もバラ色ではないようです。
巨額な投資をしているにも関わらず、結果が伴っていない現実があり、難しいところでしょうね。
なんにせよ、2012年までのコンコルド協定にはサインしてるわけですから、電撃的な撤退ってのはまずいでしょうねぇ・・・。

トヨタF1チームの将来は保証されていない : F1通信
F1キンダーガーテン : トヨタ、F1の存続に暗いウワサ
トヨタF1チームの将来はまだ未決定 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : ,

播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 1

イメージ
盆休みに播磨三大社と呼ばれている神社に行ってきました。
播磨三大社とは
播磨国宍粟郡(現:宍粟市一宮町須行名) 伊和神社播磨国揖保郡(現:たつの市龍野町日山) 粒坐天照神社播磨国明石郡(現:神戸市垂水区宮本町) 海神社の3社です。
延喜式神名帳に記載されている式内社であり、名神大社です。
また、伊和神社は播磨国一宮となっています。

伊和神社は台風被害の復旧作業中ということもあり、自粛させていただきました。

最初に向かったのは、たつの市龍野町日山に鎮座する粒坐天照神社です。

大きな地図で見る

最寄駅は姫新線の本竜野駅になりますね。

粒坐天照神社は"イイボニマスアマテラスジンジャ"と読みます。
鳥居横にあった縁起を丸写ししました。

式内名神大社 粒坐天照神社(たつの市龍野町日山)

 延喜式に揖保郡七座の一つと記載され、宍粟郡一宮町の伊和神社、
垂水の海神社とともに播磨三大社の一つです。
 神社縁起によると、推古天皇二年(五九八)、当地の有力者が神託
を受け、的場山(通称・台山)の頂に祠を建て、農業の守護神天照国
照彦火明命(あまてるくにてるひこほあかりのみこと)を祀ったのが
始まりです。
 その時、一粒の稲の種と水田を授かり、これを耕作したところ大
豊作となり、一粒万倍したという。以後この土地はイイボ(粒、揖保、
飯穂)の郡と呼ばれる穀倉地帯となりました。
 室町時代の嘉吉の乱(一四四一)の兵火で社殿が焼失、揖西町小神
に遷座しました。
 天正九年(一五八一)、龍野城主となった蜂須賀小六正勝が、日山
(当時は樋山村と呼んだ)の現在地へ遷座、続いて城主となった福島
正則が社殿を造営しました。
 寛文十二年(一六七二)に信州から城主として着任した脇坂家の藩
主も尊崇厚く、神域が拡大され、数多くの境内末社を勧請合祀しました。
 平成六年には神社創立千四百年祭を執行しています。
 神社は再三の火災に遇い、現在の神殿、幣殿、祝詞殿は昭和三十
七年(一九六二)に拝殿、社務所は同五十六年に建立されました。
 二月二十四、五日は菅原道真を祀る菅原神社の祭礼(天神祭)、七月
十四、五日は一年の健康を祈念する輪抜け祭、十月には秋祭があっ
てにぎわいます。
 氏子は龍野、揖西、揖保川の三町の三千三百世帯です。

龍 野 史 談 会
揖保(イボ)の語源は"イイボ"からだったんですねぇ。
勉強になりました。

縁起にも記されている通…