[F1]マックス・モズレー、FOTAへの告訴を取り下げ

マックス・モズレーFIA会長はFOTAへの告訴を取り下げることを明らかにしました。
分裂シリーズ回避へ方向転換となるようです。
「令状が出されることはない。法廷での争いよりも、話し合いを選ぶと思う」パリにある統括団体の代表を務めるモズレーは、シルバーストンのグリッドに姿を見せる前にそう話した。

今週はじめのインタビューでは、”バーニー(エクレストン)のような役割の”フラビオ・ブリアトーレ(ルノーF1マネージングディレクター)を「間抜け」などと、モズレーがFOTAの代表者たちを批判し、チームとFIAが話し合うことはほとんどない、と語っていた。
(F1 : モズレー、FOTAへの告訴を取り下げ | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
ブリアトーレを罵倒していた筈なのになぁ。。。
まさか本当に分裂騒動を起こすとは思っていなかったのかもしれません。
なんにせよ、法廷闘争ではなく、話し合いが続けられるようです。
モズレーは、「落ち着いて、最後の問題を解決する」ために不満を抱くチームを招いた。

「間違いなく状況は好転しているが、こういったことには時間がかかるものなのだ。
問題は、(FIAと敵対している)8チームのうち数チームは話し合いを望んでいるが、他のチームがそれを望んでいないことだ。
そのうちすべてのチームが話し合いを望むであろうことは疑いようがない」とモズレーは語っている。
(F1 : モズレー、FOTAへの告訴を取り下げ | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
「時間がかかるものなのだ」といいながらその猶予を与えなかったのはマックス・モズレーなんですけどね・・・。
なんにせよ、FIAが数歩だけ譲歩すれば、この問題は終結すると思われます。
まぁ、これはFOTAにもいえることですけどね。

コスト削減がF1の大命題なのは全チームが承知していることです。
いつから、どんな風に、どこまでの範囲で、実行するのかを明確にしていけば、解決できると思います。

ただ、そんなに時間は無限ではなく、2009年シーズンも半分を消化しました。
来季の準備を始めるにしても、どっちを向いて開発、契約すればよいのかを明確にしてあげる必要があるでしょう。
遅くても来月中には前向きである程度のカタチが見えてほしいところです。

F1 : モズレー、FOTAへの告訴を取り下げ | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
F1 : F1分裂騒動、7月が次の山場か | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
マーティン・ホイットマーシュ 「7月下旬が次の締め切り」 : F1通信
マックス・モズレー、法的措置を撤回しFOTAとの交渉を望む : F1通信
モズレー会長、FOTAに「訴訟よりも話し合いを」: FMotorsports F1

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...