[F1]告訴の夏

FIAとFOTAの分裂騒動ですが、予想通り告訴合戦になりそうです。
FIAは、新シリーズの立ち上げを発表したFOTAに対して法的措置をとることを発表した。
同団体は特にフェラーリへの批判を強めており、名指しで契約違反を批判している。

FIAは以下のような声明文を発表し、法的措置をとることを明らかにしている。
また、土曜日に発表予定だった2010年のエントリーリストの発表が保留されることにも言及している。

「FIAの弁護士は、分離シリーズを開始する恐れがあるFOTAの調査を行っている。
意図的な契約妨害を含んだ深刻な法的侵害など、FOTA全体や特にフェラーリのとった行動はフェラーリの法的義務に反しており、重大な競争法侵害である。FIAは即刻訴訟手続きを発表する予定だ」

「2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権への準備は継続されるが、FIAが法的権利を主張する間は最終的な2010年のエントリーリストの発表は保留される」
(Formula 1 関連ニュース: FIA FOTAに対して法的措置をとる - GPUpdate.net Formula 1より)
ということで、2010年のエントリーリスト発表が延期されるようです。
やぁ、泥沼へようこそ!!って感じになってきましたね。
続いて、FOMのバーニー・エクレストンも法的措置を開始するようです。
「商業権所有者として、バーニーも彼らを訴えるつもりだ」とモズレーは『Mirror(ミラー)』紙に語った。

「われわれにとっても多額の金がかかっているが、バーニーにとってそれはばく大な金額だ。チームは、彼に大きな金額を支払うことになるだろう」とモズレーは語った。

モズレーはまた、FOTA系チームはどのチームも来シーズンの商業収入を前もって受け取っているので、エクレストンはその返却を求めるだろうとも語った。

「あるチームの場合、その額は1億ポンド(約159億円)を超えている。他はいずれも数千万ポンド(数十億円)だ」とモズレーは言う。

政情危機はモズレーのみならず、エクレストンの罷免と引き換えだと解釈する意見が以前からある。
しかし、モズレーは個々の重要ポストとはほとんど関係がないと主張している。

「そういった人々はF1の権力と金がほしいのだ。私はそうはさせないし、バーニーもそうだ」とモズレーは主張した。
(F1 : エクレストンもFOTAチームを告訴 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
FIA vs FOTAの第二幕の開始です。

離脱を決めたFOTA、有力チームが抜けてしまった形になるFIA。
冷ややかな目で眺めるファン。

FOM、バーニー・エクレストンの立ち位置が非常に気になるところですな。
今のところFIAと歩調をあわせています。

ただ、一度失ったものは帰ってこないですよ。
IRLとCCWSの顛末をみればわかる筈ですよね。

F1 : エクレストンもFOTAチームを告訴 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: FIA FOTAに対して法的措置をとる - GPUpdate.net Formula 1
F1キンダーガーテン : FIA、FOTAに法的措置。エントリーリスト発表は延期に
FIA、FOTAとフェラーリを告訴 【 F1-Gate.com 】
FIA、FOTAを告訴へ: FIA公式プレスリリース : F1通信
F1 : FIA、FOTAとフェラーリを告訴 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...