[F1]FOTAの乱

FIAの予算キャップ制導入でルノーとフェラーリが来年の撤退を示唆しました。
ルノーは声明で、
「F1におけるコスト削減は必要なもので着実に進めていかなければならないが、しかしそれはFIAが一方的に押しつけるものではなく、チームと協議しながら慎重に行われるべきもの」と、主張。
また「FIAがこのまま制限案を強行するのであれば、2010年シーズン、ルノーはF1に参戦を明言することはできない」と、F1撤退を示唆して警告した。
(ルノー・チームも2010年の参戦に警告: FMotorsports F1より)
フェラーリは、
「フェラーリは、FIAの示す新規約に反対し、2010年ワールドチャンピオンシップにマシンを参戦させないことを発表する」と述べた。

他チームとは異なり、2008年コンストラクターズ・チャンピオンのフェラーリは、予算制限のアイデアに基本的に反対しているが、外見上最も混乱を引き起こしているのは来年の「2段階」の規約部分である。

また、マクラーレンの「ライゲート」スキャンダルの調査のために開催されたFIA会議において予算制限案を通過させるという例外的な方法も不安の一因であるとされている。

フェラーリは「全チームに同じ規約、規約の安定性、系統的かつ漸進的なコスト削減に対するFOTAの努力の継続、管理...などが将来の優先事項である」としている。
(フェラーリ、2010年F1規約に撤退を警告 : F1通信より)
この声明に対して、フェリペ・マッサ、キミ・ライコネンも支持を表明しているようです。
非常にややこしい局面になってきましたねぇ・・・。

ということで、撤退を警告しているチームが、トヨタ、レッドブル、BMW、フェラーリ、ルノーということになりました。
2010年のエントリーの締め切りは5月29日となっています。
今のところ、ブラウンGP,ウィリアムズ,フォース・インディアの3チームはエントリーを確実視されています。
FIAはこの事態を回避するために、FOTA代表との会合を行うようです。
スポークスマンは時期について明言しなかったが、関係者間の話によれば15日(金)にFOTAの事務所があるイギリスのヒースローで行われるようだ。
FIAが示した案に対しては、すでにフェラーリやトヨタ、ルノー、レッドブルなどがF1撤退も辞さないという強い反対の姿勢をみせて事態は混迷に陥っている。
(モズレーFIA会長、今週FOTA代表と会合へ: FMotorsports F1より)
予算キャップ制度の制限額(4000万ポンド)を緩めた感じで導入ということになるのではないかと思っています。
#これは個人的な予想です。ひょっとしたら本当に撤退ってなこともありうるでしょうな。
FIAはFOTAがここまで強行に反対すると思っていなかったのかもしれません。
FIA、FOMもフェラーリに撤退されてしまっては、元も子もないでしょうから、妥協してくるのではないでしょうか。

ルノー・チームも2010年の参戦に警告: FMotorsports F1
F1キンダーガーテン : ルノーもF1撤退を表明
F1 : ルノー、F1撤退を示唆 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: ルノーもF1からの撤退を示唆 - GPUpdate.net Formula 1
ルノー、F1撤退の意向を表明 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : マッサ&ライコネンもフェラーリの決断を支持
Formula 1 関連ニュース: フェラーリを支持するマッサとライコネン - GPUpdate.net Formula 1
F1キンダーガーテン : フェラーリ、ファンに向け「別のレースで応援してください」
キミ・ライコネン 「フェラーリのいないF1は想像できない」 【 F1-Gate.com 】
フェリペ・マッサ 「フェラーリはF1を離れてもフェラーリ」 【 F1-Gate.com 】
フェラーリ、F1撤退宣言へのファンの支持に感謝 【 F1-Gate.com 】
Formula 1 関連ニュース: エクレストン 「フェラーリこそF1」 - GPUpdate.net Formula 1
F1 : エクレストン、フェラーリ撤退説を楽観視 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
F1 : フェラーリ、F1を撤退すると警告 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
フェラーリ、2010年のF1撤退を示唆 【 F1-Gate.com 】
フェラーリ、2010年F1規約に撤退を警告 : F1通信

モズレーFIA会長、今週FOTA代表と会合へ: FMotorsports F1

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...