[F1]予算キャップ制を支持するチームのコメント

予算キャップ制の導入で混乱が続いているF1ですが、導入支持のチームが明らかになりました。
導入支持のチームは
ブラウンGP、ウィリアムズ、BMW・ザウバー、フォース・インディアの4チーム。
そのうち、ウィリアムズ、BMW・ザウバー、フォース・インディアのオーナーがコメントしています。
サー・フランク・ウィリアムズ曰く、
有名かつ歴史的に成功を収めているウィリアムズの共同オーナーでチーム代表であるサー・フランク・ウィリアムズは「それ(予算制限)を全面的に支持している」と語った。

彼はモナコで「これは我々に合っている」と主張しフェラーリやトヨタなど資金の豊富なライバルには「段階的導入」が必要かもしれないとつけ加えた。
「大手マニュファクチャラーが、4ヶ月間で300%も支出を切り詰めることは財政的にとても難しいだろう」
(予算制限支持のウィリアムズ、BMW、フォース・インディアのコメント : F1通信より)
BMWのマリオ・タイセン曰く、
BMWはこれまで「2段階」の規約に反対していたと見られているが、この規約はすでにモズレーが廃棄している。

タイセンは「金額の指定、あるいはコスト削減やその他の方法であれ、我々はそれを監視しなければならないと思うし、監視できると思う」と語った。

「監視できると納得できなければ、そのために努力したりしないだろう。全員が善意に基づいて行動すれば可能だと思う。できるはずだ」
(予算制限支持のウィリアムズ、BMW、フォース・インディアのコメント : F1通信より)
フォース・インディアのヴィジャイ・マルヤ曰く、
「予算制限と呼ぼうが支出目標と呼ぼうが、これは非常に重要なことだ。
そうでなければ小規模な独立チームは、とんでもない高額の予算を持つチームと戦うことはできないだろう」
(予算制限支持のウィリアムズ、BMW、フォース・インディアのコメント : F1通信より)
ということで、BMW・ザウバーが予算キャップ制支持派に回りました。
現在のところ、
支持派
ブラウンGP、ウィリアムズ、BMW・ザウバー、フォース・インディア

消極的支持派(撤退よりもFIAと同意する道を模索)
マクラーレン

反対派(撤退も辞さない)
フェラーリ、トヨタ、ルノー、レッドブル(含むトロ・ロッソ)

となっています。
FOTAはブリアトーレの高級ヨットでの事前打ち合わせ後、FIAとの会合に入ると思われますが、どのような結果になるのか気になりますなぁ。

予算制限支持のウィリアムズ、BMW、フォース・インディアのコメント : F1通信
BMWとブラウン、2010年の参戦締め切りに沈黙 : F1通信
F1 : バジェットキャップ支持を認める3チーム - F1 - F1-Live.com
F1 : 慎重なマリオ・タイセン・・・ - F1 - F1-Live.com

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...