[F1]スペインGPに豚インフルエンザの脅威が

世界中に広まりつつ豚インフルエンザですが、F1への影響も懸念され始めました。
来週末にはF1サーカスがバルセロナ郊外から1時間半の距離にあるカタルーニャ・サーキットでレースをする予定である。

新型インフルエンザの可能性が疑わしい患者の数がヨーロッパ全体の中で最も多いのが、そのカタルーニャであると報じられたのだ。

メキシコでの新型インフルエンザによる死者が150人に近づいたことを受け、日本時間28日(火)には世界保健機関(WHO)が警戒度を4に引き上げた。

26日(日)にF1はバーレーンでレースを行ったが、メキシコでは学校や公共のイベントは閉鎖または延期された。
(F1 : スペインGPに新型インフルエンザの脅威 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
今のところ、パンデミック(Wikipedia)にまでには至っていませんが、いつ爆発的に感染が広まるとも限りません。
折りからWHO(世界保健機構)はその警戒レベルをフェーズ4に引き上げていることから、スペインGPの主催者は
「もし海外旅行が大幅に制限された場合、グランプリの観客にも多大な影響が出かねない」
と、憂慮している。
(FMotorsports F1: スペインGP主催者、『豚インフルエンザ』憂慮より)
そんな悠長なこといってる事態ではないと思うけど、スペインGPの主催者にしてみれば、悲観的にならざるを得ないでしょうな・・・。
ちなみにスペインGPは5月10日、モナコGPは5月24日に決勝。
メキシコに近いアメリカでは5月24日にインディ500の決勝が行われます。

豚インフルエンザ次第では、イベントが中止または延期となる可能性も高そうです。
日本では折りしも、ゴールデンウィーク中で海外に渡航される方も多いはず。
休み明けの5月7日以降、なにも起こらなければ良いのですが・・・。

F1 : スペインGPに新型インフルエンザの脅威 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
FMotorsports F1: スペインGP主催者、『豚インフルエンザ』憂慮
豚インフルエンザ、スペインGPを脅かす : F1通信
パンデミックの心構えは? - スラッシュドット・ジャパン

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...