[F1]中国GP、優勝コンストラクターの国家を間違える

圧倒的な存在感で初勝利を収めたレッドブルですが、中国GPでちょっとしたハプニングがあったようです。
ドイツ出身のベッテルが優勝の表彰台で「Das Deutschlandlied(ドイツ国歌)」の最後の言葉を口にした後、オーストリア出身のマルコはオーストリア国歌という愛国の誇りを浴びる準備をしていた。

オーストリア国歌の「Land der Berge, Land am Strome」は「山の国、川の国」を意味し、作曲家のヨハン・ホルツァーによる1790年代のメロディーに併せて歌われる(モーツァルトによる作曲との説もある)。

オーストリアのスポーツ飲料の大御所であるディートリッヒ・マテシッツが所有するレッドブルはオーストリアのモーターレーシング当局であるOAMTC(オーストリア自動車・旅行クラブ)によるレースライセンスに従って参戦している。

それにもかかわらず、優勝を果たしたコンストラクターの勝利を称(たた)えるために上海国際サーキットのスピーカーが大音量で流したのは、イギリス国歌「God Save the Queen(ゴッド・セーブ・ザ・クイーン)」であった。
これは、レッドブルがイギリスのミルトン・キーンズに本拠地を置いており、チーム代表のクリスチャン・ホーナーがイギリス出身であったためであるだろう。
(F1 : 中国GP、優勝コンストラクターの国歌を間違える | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
本拠地がイギリスだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念ですねぇ。
初勝利だっただけに、余計に悔やまれるところです。

FMotorsports F1: ベッテル、ポールTOウィンでレッドブルに初勝利もたらす
F1 : 中国GP、優勝コンストラクターの国歌を間違える | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
中国GP、レッドブル優勝に間違った国歌を演奏:F1通信

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...