[F1]FOTA,KERSの禁止を求める

バーレーンGPは4チーム(マクラーレン、ルノー、BMWザウバー、フェラーリ)が搭載したKERSですが、FOTA(Formula One Teams Association)は、来年はKERSの禁止を検討しているようです。
FOTAは、開発費が非常に高く、現在のところ4チームしか使用していないKERSを来シーズンは禁止して欲しいと考えている。

2009年から導入されたKERSは、この装置を今のところ導入していない大多数のチームの心を捕らえていない。
「FOTAはこれを2010年には禁止して欲しいと考えている」
とルノーのチーム代表、フラビオ・ブリアトーレは「ガゼッタ・デロ・スポルト」紙に対して語った。
「KERSが金食い虫の技術だということはすぐに分かった。
そして、FIAはそれを事前に注意すべきだったんだ。
これはシーズンが始まる前に議論すべきだったものであり、ディフューザーについても同様だ。
それをしなかったために、我々は無駄なだけでなく気違いじみたコストをかけざるをえなくなってしまったんだ」
(Formula 1 関連ニュース: FOTA KERSの禁止を求める - GPUpdate.net Formula 1より)
KERSについては、もう少しシステムを練った状態で導入すべきだったのではないか?と思いますね。
それかFIAが標準KERSを開発し、全チームへ供給するというような配慮が必要なのかもしれません。
莫大な開発資金を要するKERSとコスト削減という矛盾した状況に陥ってるわけですし。

ブリアトーレ氏はFIAの態度にもご立腹のようで、
「悪いのは不透明な規約だ。もう一度透明化するべきだ。白か黒かであるべきだ」

「わたしは未だにFIAの言うディフューザの穴のことが理解できない。
だからこれは観客も混乱していると思う。
それとは別に、我々は全員同じ条件に戻らなくてはならない。
今のF1は、KERSを使うチームもあれば使わないチームもあり、スーパー・ディフューザを使うチームもあれば使わないチームもある。これはよくない」
(ブリアトーレ 「FOTAは2010年にKERS禁止を検討中」 : F1通信より)
ディフューザに関してはそれを搭載していないレッドブルが好調なのはどういうことなんですかねぇ・・・。
エンジンの供給元であるルノーは苦虫を噛み潰している状態なのかもしれませんが。
#フェラーリ、マクラーレンも同様やね

なんにせよ、来季はUSGPE(仮),アストンマーチン,ローラが参戦の意思を示しているようです。
これはFIAのコスト削減案が大前提となるわけですが、KERSが莫大な開発費用を要するのであれば、参戦の見直しを行う可能性もあります。
FIAにしても環境への取り組みをアピールしなければいけないのは分かりますが、費用面、技術面への考慮を行う必要があるのかもしれないですな。

ブリアトーレ 「FOTAは2010年にKERS禁止を検討中」 : F1通信
Formula 1 関連ニュース: FOTA KERSの禁止を求める - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...