[LM24]プジョー、2009年レース計画を発表

厳しい経済状況が続いていますが、その中でプジョーがレース計画(LM24,LMS,ALMS)を発表しました。
#LM24はル・マン24時間レース、LMSはルマン・シリーズ、ALMSはアメリカン・ルマン・シリーズのこと

プジョーは厳しい経済情勢の中、過去2年間フル参戦してきたルマン・シリーズ(LMS)へはスポット参戦に、ルマン24時間レースへの出場も3台から2台へと減らされているものの、スポーツカーによる耐久レースへの参戦継続を表明した。

今年は、まず3月のセブリング12時間レースに2台908HDi FAPを出場させ、5月のLMSスパ・フランコルシャン1000Kmにはルマンへの準備も兼ねて3台のマシンを走らせる。
そして6月のルマン24時間レースには2台の908 HDi FAPが1993年以来の勝利を目指すことになる。それ以降のLMSへの参戦は未定とされている。
(FMotorsports Kaigai: LM24,LMS,ALMS:プジョー、2009年レース計画を発表より)
参戦規模の縮小はされるものの、耐久レースへの参戦は続けるようです。
ドライバーについては、
●7号車 908 HDi FAP
ニコラ・ミナシアン(30歳:フランス)/ペドロ・ラミー(37歳:ポルトガル)/クリスチャン・クリエン(26歳:オーストリア)
●8号車 908 HDi FAP フランク・モンタニー(31歳:フランス)/ステファン・サラゼン(33歳:フランス)/セバスチャン・ボーデ(33歳:フランス)
ルマンでは、ブラバムとアレキサンダー・ブルツ(35歳:オーストリア)が加わる。
(FMotorsports Kaigai: LM24,LMS,ALMS:プジョー、2009年レース計画を発表より)
ブルデーって33歳でなく、30歳の間違いですよねぇ。
まぁ、いいや。

にしても、参戦を続けることになってよかったです。
このあたりは考え方、文化が日本とは違うのでしょうね。

ル・マン24時間レースはプライベーターのエントリーが活況を呈しています。
ワークスVSプライベーターという構図は見てて面白いものです。
面白いレースが展開されればいいなぁ。

FMotorsports Kaigai: LM24,LMS,ALMS:プジョー、2009年レース計画を発表
試行錯誤のすぱいらる: [LM24]2009年ル・マン24時間レースに大量82台のエントリー

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

いぬい(mikage) さんのコメント...

確かに文化の違いってのもあるけど、欧州メーカーの方が日本メーカーと比べてアメリカへの依存が少ない分ダメージが少なかったんだと思います。
向こうはメーカーが率先して引っ張らなくてもプライベーターが元気ですから、その点はうらやましいですね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>mikageさん
コメントありがとうございます。
なるほど~、そこまで考えが及びませんでした。

本当にプライベーターが元気なのは本当にうらやましい限りです。
裾野を広げるにはプライベーターの存在は大きいですからねぇ。
F1はそのあたりが微妙な感じになってしまってるのが残念な感じですが。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...