[IRL]2011年から2リッターターボへ変更を検討

アメリカ、インディカーシリーズ(IRL)が2011年からのエンジン規定の変更を検討してるようです。
インディカーシリーズ(IRL)は2011年からのエンジン規定の変更について、途中経過を発表。
昨年6月から現在まで、5回に渡ってホンダ、アウディ、フィアット、ポルシェ、フォルクスワーゲンの5社による協議が行われている。

これまでのところ、2011年IRLで使用するエンジンについては、DOHC4バルブ、2リッター・シングルターボに直接燃料噴射というところまで合意している。
エンジン寿命は3,750マイルが要求され、エンジンのホモロゲーションは5年間凍結される。
エンジンリース料についてもエントラントが負担できる上限が設けられる。
代替燃料の使用も要望されている。
IRLでは他のレースカテゴリーで同一のエンジンを使用できることも考慮している。
(FMotorsports Kaigai: IRL:2011年から2リッター・ターボへの変更を検討より)
時代に逆行してるようなイメージがありますが、そうではなくて、
エンジンを小型化し、その効率を高めて環境への負担を減らすと共に、ターボの採用によりテキサスやシカゴのようなハイスピードオーバルでのエンジン出力を調整してラップタイムを落とすことが可能となる。
その一方、小型化したエンジンによるマシンの操縦性の向上により、ストリートコースでのパフォーマンスアップを図る狙いもある。
(FMotorsports Kaigai: IRL:2011年から2リッター・ターボへの変更を検討より)
とのこと。
環境への配慮、コスト削減が最大の目的やね。

F1もターボエンジンを復活するというハナシもあります。
ディーゼルエンジン、バイオ燃料を使ったエンジンへのスイッチもウワサされています。

実際問題、環境へアピールするにはKERSよりこっちの方がアピールできると思うけどなぁ。

FMotorsports Kaigai: IRL:2011年から2リッター・ターボへの変更を検討

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...