OpenOffice.org 3の入門ガイド

オープンソースで開発されている、オフィススイート「OpenOffice.org」の入門ガイドが公開されました。

「オープンオフィス3入門ガイド」は、「OpenOffice.org」v3の基礎知識および「Writer」「Calc」「Impress」「Draw」の基本的な使い方や特長を、多くの図面を使って解説した10個のPDFファイルで構成されている。
また、“OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト”のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできるサンプルファイルを使って、実際に「OpenOffice.org」を操作しながら使い方を学ぶことが可能。
(窓の杜 - 【NEWS】「OpenOffice.org」を解説したPDFのv3対応版「オープンオフィス3入門ガイド」より)
とのことです。
Office搭載マシンを購入してる人は殆ど無用なんですけどね。

私はOfficeは持っていないので、簡単な資料作成をするときは、OpenOffice.org(OOo)を利用しています。
Office 2007形式のファイルも開けるし、壊れてしまって読めないWordファイルを復旧できたりと結構重宝します。
保存形式をOffice 2003形式にしておけば、やり取りも不便ではないしね。
バージョン3になってますます使い勝手が良くなってきています。

この入門ガイドを片手に、一度試してみてはいかがですか?

窓の杜 - 【NEWS】「OpenOffice.org」を解説したPDFのv3対応版「オープンオフィス3入門ガイド」
Documentation/オープンオフィス3入門ガイド - OpenOffice.org_Document_Project_Wiki
窓の杜 - オープンオフィス3入門ガイド
ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...