[F1]FIA、セーフティカーのルールを変更

年々難解になってたセーフティカーのルールですが、また変更となるようです。
2007年に改定された部分を再び従来のものに戻し、基本的にセーフティカー導入時にはピットはオープンとし、今季はいつでもピットインが可能になるという。

また各車共通のECU(エンジン・コントロール・ユニット)を活用することにより、すべてのドライバーがオンボードでセーフティカーの導入とそのコース上での位置を把握できるようにするということだ。

同氏はこれにより「これまで幾度となく繰り返されたピットストップ時のペナルティを回避することができる」と、改善に自信を示す一方、「人々は変化するためにそれまでの誤りを認めなければならない」と、このところのFIAの規則変更が迷走したことを自ら認めた。
(FMotorsports F1: FIA、セーフティカー規則変更、改善に自信より)
迷走してましたが、スタンダードECUを駆使する方向になったようです。
ダッシュボードに表示されて許可されるまでピットインができなくなるとのことなので、一か八かのピットインってのは少なくなりそうやね。
分かりやすく単純化されることなので、見てる側も分かりやすくなって良いですねぇ。

Formula 1 関連ニュース: FIA セーフティーカーのルールを変更 - GPUpdate.net Formula 1
FMotorsports F1: FIA、セーフティカー規則変更、改善に自信
2009年からF1セーフティカールールが変更 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...