[F1]2009年エンジン規定、金曜日にも適用

2009年シーズンのエンジン規定が「1基のエンジンで3つのグランプリを継続して参戦」ではなく、「一人のドライバーについて年間使用できるエンジンを8基までに制限する」ものに変更されることになりましたが、金曜日セッションも8基規定に含まれるようです。
これはFIAのチャーリー・ホワイティング/レースディレクターが明らかにしたもので、この結果2009年の全17グランプリは、金曜・土曜・日曜の3日間すべての配分を考えたうえでエンジンの使用を考えなければならないことになった。
(これまで金曜日についてはエンジンは自由だった)

ただこの場合、予選と決勝用でエンジンを変更することが可能になる訳で、現在行われている予選後のパルクフェルメ保管などがどうなるのか、など不確実な部分が多い。
(FMotorsports F1: 2009年シーズン、金曜日も新エンジン規則適用より)
ということで、エンジンの基数制限はまだまだ不確実な部分が多いようです。
チームにしてみれば、エンジンの配分などが難しくなるわけですねぇ。

シーズン中テストも禁止になったので、8基制限ってのは良い試みだとは思いますが、細かい部分を詰めないと、抜け穴だらけになるでしょうなぁ。

FMotorsports F1: 2009年シーズン、金曜日も新エンジン規則適用

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...