[F1]2009年シーズンのエンジン使用規定を変更へ

FIAは2009年のエンジン使用規定を変更するようです。
それによれば連続でエンジンを使用するという条項を撤廃、一人のドライバーについて年間使用できるエンジンを8基までに制限するというもの。
また1チームが1シーズンで使用できるのは、テスト用として使用できる4基を含め最大20基までとされる。

もしこの条項に反した場合(9基以上)、追加のエンジンが使用されるグランプリについてx昨年同様『グリッド10番降格のペナルティ』が科せられるということだ。

しかしながら、レギュレーションの細部の適用についてまだ疑義があるとしてフェラーリ・チームのスポークスマンなどはより明確な定義を明らかにするよう求めている。
(FMotorsports F1: 2009年シーズン、エンジンは一人8基までより)
連続使用ではなく、エンジンの基数の制限へ変更したいようです。
でも、これって全部壊れてしまった場合ってのはどうなるんでしょうねぇ。

マクラーレンのマーティン・ウィットマーシュも懸念してるようで、
「ポイントの一つは、9基目のエンジンを使った場合、一度のペナルティなのか、毎回ペナルティとなるか、規則では100%明確ではない。
論理的に、皆が考えるのはペナルティは一度のみだが、今のところ規則で明確ではない。
ハッキリさせられるべき多くのことがある」
(マーティン・ウィットマーシュ 「エンジンルールはまだ不明」 【 F1-Gate.com 】より)
前途多難な感じやね。
ただ、基数制限することによって経費削減につながるでしょうね。
ルールを明確にして、不平等さがなくなるようになって欲しいです。

FMotorsports F1: 2009年シーズン、エンジンは一人8基まで
F1通信:マーティン・ホイットマーシュ 「エンジン規約はまだ不明確」
マーティン・ウィットマーシュ 「エンジンルールはまだ不明」 【 F1-Gate.com 】

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...