Palm,新OSを(ようやく)発表へ


Palmがようやく(!)新OSを披露するようです。
Novaというあまり・・・な名称ですが、キニシナイこと。
#ちなみにNovaは"新星"という意味です。
#米国でも売れない車の代名詞らしいねぇ・・・

それでも新OSさえ出れば!を何年も続けているうちにシェアも株価も大変なことになっているPalmですが、来月のCES 2009ではついに次世代 Palm OS "Nova" (仮称)を披露することになりそうです。
上は関係者向けに送られている招待オンリーイベントの告知より。
文言は"Come to CES / to see all that Palm New-ness you've been waiting for."。

財政的に不穏な状態が続いていたPalmは2007年に投資会社のElevation Partnersの出資を受け入れるとともに、元アップルのシニアVPとしてiMacやiPodの開発チームを率いていたベテラン Jon Rubinstein氏を迎えて新OSの準備に全力を注いでいると伝えられてきましたが、"Nova"のコードネームで知られる次世代 Palm OSについては2009年半ばに搭載デバイスが出荷予定というほかほとんど情報が公開されていません。
(Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japaneseより)
どんなものが登場するのか全く分からないようですね。
狙いは、
Novaの中身についてはメールなど基本的なメッセージングとビジネス向けのBlackBerry (RIM)とアップル iPhoneの間にある「fat middle」層を狙う、ユーザーに関するデータを「スマートに活用する」(たとえばカレンダーに出張の予定があれば、目的地の天気予報などを含んだリマインダを一日前に送ってくるetc)らしいなど漠然とした形容のみ。
(Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japaneseより)
市場の拡大が確実視されてるので、このタイミングの発表は正しいのかもしれません。
ただ、Window Mobile、Symbian、Apple iPhone、Google Androidと有力なプラットフォームが出揃っているだけに、厳しい船出が予想されます。
いかにブランドのあるPalmでもよほど驚くようなOS / デバイスでないかぎり開発者とユーザーを奪い返すのは容易ではなかろう、でもこれだけ待たせたのだからさすがに何かあるはず、あってほしいという認識はアナリストにもかつてのPalm OSファンにも共通しているようです。
(Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japaneseより)
私もWorkpad c3(IBM),Palm m505と所有していたので、復活を願っている1人です。
Palmらしくて軽快で分かりやすいモノになってほしいです。

Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ - Engadget Japanese
Palm、新OS「Nova」をCESで発表へ - Tech Crunch

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...