[F1]ホンダ、F1撤退を発表

ホンダのF1撤退が発表されました。
ホンダ・チームの母体である本田技研工業は、5日(金)東京・青山の本社で緊急記者会見を開き、今シーズン限りでF1世界選手権から撤退することを福井威夫社長が正式表明した。

自動車メーカーは金融危機による世界的な景気減速各社とも大打撃を受けているが、とりわけ主要スポンサー等を持たないホンダ・チームは業績悪化によって運営経費が賄えなくなくなったとみられる。

業績悪化の中で目立った成績を出せずに巨額資金を必要とするF1参戦を続けていることに対し、株主から不満が出ていたということだ。
(FMotorsports F1: ホンダ、F1からの撤退が決定より)
福井代表取締役のコメントです
福井威夫 ホンダ代表取締役社長
私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。
(ホンダF1撤退:福井社長のコメント 【 F1-Gate.com 】より)
最悪のシナリオになったわけです。
ロス・ブラウンを招聘し、再起をかけようとした矢先だけに残念です。
スーパーアグリへの融資分があったとはいえ、年間680億円もかかっていたのは驚きです。
#そのスーパーアグリも消滅してしまいましたが・・・

これからは売却先を探すということになりますが、目処は立っているのでしょうか。
スーパーアグリの際に話に出てきた、マグマ・グループが再登場か?

最悪の場合、このまま消滅してしまうということになります
このご時勢にF1チームを購入しようとする酔狂なお金持ちがいるとも思えないのですが・・・。

ホンダの撤退が呼び水となって、他のメーカーの撤退もありうる話になって来ました。
トヨタは撤退しないとコメントしてるようですが。
#ルノーあたりがかなりヤバそう。ゴーン氏は無駄な支出を好まないからなぁ・・・。

今のところ、どのように転ぶのか全く分かりません。
チームの売却が成功するのか、チームがこのまま消滅してしまうのか。
チームが消滅してしまった場合、FOMはどのような動きをとるのか。
FOTA、FIAはどのような対応を見せるのか。

つまるところ、F1というモータースポーツはどうなっていくのか。

そろそろ真剣に考えていかなければ、将来はないでしょうね。

ホンダ、F1撤退を正式発表 【 F1-Gate.com 】
ホンダF1撤退:福井社長のコメント 【 F1-Gate.com 】
FMotorsports F1: ホンダ、F1からの撤退が決定
FMotorsports F1: トヨタはF1撤退を否定
Honda | モータースポーツ | ニュース
F1通信:ホンダ、F1撤退: ホンダ モータースポーツ公式サイト

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

いぬい(mikage) さんのコメント...

hondaは早々と今シーズンを諦めて来年のマシンの開発にシフトしてたみたいですからね。せめてエンジンサプライヤーとして残ってほしかったんですけどね。
レッドブルのトロロッソ買収も売却が前提ですからさらに台数が減るかも。ワークスもプライベーターも(ついでにF1自体の将来も)先が見ませんね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>mikageさん
コメントありがとうございます。

本当にねぇ。
先行きが不透明すぎて、頭がこんがらがりそうです。

まぁ、期間工とか派遣社員の首切りやってるのに、年間680億円をムダに使って結果もでないF1から撤退するのは、当然の流れなんでしょうね。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...