[F1]フランスGP、来季の開催を辞退

FFSA(フランス自動車連盟)は「経済情勢に関連する理由」により、来年6月に開催予定だったマニクールでのレースをキャンセルしました。

既にカナダが外されましたが、続いてフランスでの開催もなくなり、来季は全17戦ということになるようです。

マニクールは非常に評判が悪く、以前より開催地変更のウワサがありましたが、来季には間に合わなかったようです。

代替候補としては、ディズニーランド・パリでの開催が有力視されているようです。
ディズニーランド・パリは首都パリから車で30分ほどの場所にある。
最近、ユーロ・ディズニー社が所有する周辺の土地に、一時的なサーキットを建設するプランが浮上していることが報じられていた。

 加えてフランス紙『L’Equipe(レキップ)』は、フランス人として4度ワールドタイトルを獲得しF1チームオーナーでもあったアラン・プロストが、このプロジェクトをバックアップしていると報道。フランスGPの将来は“国家的に重要な問題”と指摘している。

またデショー会長も
「2010年にフランスGPを開催するとしたら、可能なのはディズニーランド・パリのプロジェクトだけだ」とコメント。
(F1-Live.comより)
プロストも一枚噛んでいるようですね。
フランスGPが永久に消滅するのではなく、一時的になくなるだけになりそうです。

「自動車レース発祥の地」とされるフランスでの開催がないのはなんとも奇妙な状態ですが、早急に復活して欲しいですね。

F1キンダーガーテン : フランスGP、来期の開催を辞退
FMotorsports F1: プロスト氏、「GP消滅はフランスにとって危機」
F1通信:フランスGPプロモーター、2009年のレースをキャンセル
Formula 1 関連ニュース: フランスGPもカレンダーから消滅 - GPUpdate.net Formula 1
F1 : 2010年フランスGPはディズニーランド・パリで開催? - Magny-Cours - F1-Live.com

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...