湊神社 本宮(と、言っても夜だけ)

的形の祭りは10月13日、14日なのですが、14日が悪天候だったので、15日に順延となりました。
まぁ、私は普通に仕事に行ってたわけですが...。
思っていたよりも早く帰れた(無理矢理)ので、なんとか屋台を拝むことができました。

的形駅に到着すると北山河、南山河が練っていました。



なんか予定より早いような気がしたので、慌てて帰宅。
南公園へ向かいましたが、3台の練り合わせは終了orz。
#あぁ楽しみにしてたのになぁ(泣)。
#よかったでぇ、面白かったでぇという話を聞くと余計に哀しくなります。


「福泊との練り合わせに間に合っただけでも、ヨシとしよう。」と言い聞かせつつ、福泊と児嶋の後をついていきました。
福泊のキャンプ場入口前に到着。


恒例の練り合わせが始まりました。


「今年の祭りも終わりやなぁ」といつも感じる場面です。

仕事で満足に参加できなかったけど、来年はゆっくり、じっくり参加したいと思っています。

今年はイロイロな試みが行われました。
宮出の5台練り、南公園での打ち合わせ無しでの児嶋、地、福泊の練り合わせ。
両方とも見れなかったので、サンテレビで見させていただきます(泣)。

試行錯誤のすぱいらる: 湊神社 宵宮 - 1
試行錯誤のすぱいらる: 湊神社 宵宮 - 2
試行錯誤のすぱいらる: 湊神社 宵宮 - 3

Google ドキュメント - 平成20年-祭りカレンダー
平成20年-祭りカレンダー(入力画面)

Technoratiのタグ :

20081015-湊神社_本宮


20081013-湊神社_宵宮

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...