続報 - Firefox 3.0.2でパスワード情報にアクセスできなくなる

えむもじらさんに続報があがってきています。
どうやらドメイン部(のコメント?)などに日本語が含まれていると signons3.txt には Shift_JIS で保存されてしまっていたようです。
これを UTF8 として保存しなおすと正しく動作するようになるようです。
(えむもじらより)
3.0.3RC(リリース候補版)をインストールすると無事復元できるようです。
ということで、3.0.3の正式リリースを待てばよい筈なのですが、
パスワードマネージャで見てみると、確かに上記のようなドメイン部の後ろにあるコメント部が文字化けしていました。
3.0.3 になっても文字化け自体は治らないようなので、これを修正するには該当エントリをいったん削除して再登録するか、 signons3.txt の文字コードを修正するしかないようです。
(えむもじらより)
ということで、3.0.3にアップデートしても全てが解決するわけではなさそうです。
一度"signons3.txt"を確認した方が良いかもしれませんね。
この現象に遭遇した人は
  • Firefox 3.0.3 がリリースされるまで我慢する(または RC をインストールする)。
  • Firefox 3.0.1 にダウングレードする。
  • signons3.txt を Shift_JIS で読み込んで UTF8 で保存する(バックアップを忘れずに)。
  • この際だから、ほかのブラウザに乗り換える。
(えむもじらより)
という選択肢になりますね。
3.0.1にダウングレードすると今まで通り利用できるので、3.0.2をスルーして、3.0.3のリリースを待つというのが一番の選択肢かもしれないですな。

にしても致命的な不具合だと思うので、リリース前に確認して欲しかったなぁ、と思う今日この頃です。

Firefox 3.0.2 でパスワード情報にアクセスできなくなる問題 - えむもじら
ぱーむらいふ : Firefox 3.0.2
Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト
試行錯誤のすぱいらる: Firefox 3.0.2でパスワード情報にアクセスできなくなる
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...