[F1]トロロッソの佐藤琢磨のテスト起用の後ろにホンダの影

トロロッソが再来週のテストに佐藤琢磨が起用することを明らかにしていますが、その後ろにはホンダの姿が見え隠れしてると、ドイツ誌が報じているようです。
佐藤のデビューとなったジョーダンや今年のスペインGPまで在籍したスーパー・アグリ同様、ホンダがドライバー起用と同時にチームにエンジンを供給するという約束があるというもの。

現在のトロ・ロッソはフェラーリ・エンジンを搭載していて、本家でルノー・エンジンを搭載するレッドブル・レーシングを凌ぐパフォーマンスを発揮しているが、ホンダ・エンジン獲得が実現すればトロ・ロッソがホンダ、レッドブルのほうはフェラーリとの契約を引き継ぐことになる可能性があるというものだ。
(FMotorSports F1より)
構図がハッキリとしてきたというわけですな。
これを裏付けるようなコメントをレッドブルのD.クルサードが発言しています。
「トップスピードでもドライバビリティでもルノーは明らかにフェラーリに劣っている」
ということだ。
同選手は「ルノーに今後の改善を要求する」としてはいるものの、それが現実的ではないことも理解しているようだ。
(FMotorSports F1より)
「ホンダはトロロッソに、フェラーリはレッドブル」へってなことを目論んでいるのではないか?
ということですね。
ましてや、トロロッソは2010年にはレッドブルから独り立ちする必要があり、後ろ盾としてホンダが付いてくれるのは心強いところでしょう。
KERSを含めたエンジン供給をしてくれるのであれば願ったりかなったりでしょう。

ホンダはエンジンの供給先を増やしたいようですしね。
#KERS開発、熟成のためのデータ収集のため。

イロイロな思惑が絡み合っているわけですが、佐藤琢磨が復帰できるのであれば最大限に活用して欲しいものです。

FMotorsports F1: 「佐藤琢磨はホンダ・エンジン付き」と、独誌
FMotorsports F1: クルサード、「エンジンで後れを取っている」
F1通信:佐藤琢磨、ホンダ・エンジン持参でトロ・ロッソに?
F1 : トロ・ロッソマシンにホンダエンジン? - SATO - F1-Live.com

Technoratiのタグ : , , , ,

2 件のコメント:

いぬい(mikage) さんのコメント...

いまだにエンジンのおまけドライバー扱いなのも情けない話ですよね。

プライベーター相手の交渉材料としてこれほど心強いものはないのはわかりますけど。

そんで2007年みたいにトロロッソ>>>>(越えられない壁)>>>>ワークスみたいなかんじになったら微妙。ていうかなりそう。

まーちじゃっど さんのコメント...

>mikageさんコメントありがとうございます。

私も以前は似たような感想を持っていましたが、最近変わってきました。

バックにホンダがついてるなら、最大限に利用するべきです。
そこから先は、ドライバー自身の問題だと思うので。
#M.シューマッハも最初はメルセデスのバックアップやしね。

日本人なら(というかアジア人)なら、なおさらコネがないと難しいでしょうね。

なので、琢磨にはいっぱいホンダを利用して、ホンダ以外のチームに移籍して、恩返しして(見返して)ほしいものです。

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...