カニカニ詐欺

あちこちでウワサになっているようですが、新手の詐欺が流行ってるようです。

電話で「カニは好きですか」などと高齢者らを勧誘し商品を送りつけ、代金を請求するケースが全国で急増していることが20日、分かった。国民生活センターによると、今年は既に195件(5月14日現在)の相談が同センターなどに寄せられ、昨年1年間の172件を上回った。(ZAKZAKより抜粋)

生鮮食品はクーリングオフの対象外とのことなので、要注意ですな。

「覚えがないものは受け取らないで」って呼びかけてるけど、ホンマに誰か知ってる人からかも知れんしなぁ。難しいところやね。

通信販売でカニを購入した人が勧誘された例もあるので、名簿が流出した可能性もあるようです。

にしてもこんな詐欺がまかり通るのは、日本人のカニ好きが影響してるんやろねぇ。

「カニ好きですか?」カニ送り付けで“泡食う人”急増 - ZAKZAK
[N] カニを送りつけ代金を請求する“カニカニ詐欺”が急増中

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...