[F1]スーパーアグリ、売却が白紙に?(9:16追記)

悪いニュースが飛び込んできました...

GPUpdateより
スーパーアグリF1チームをマグマグループが買収するという話が白紙に戻った。
スーパーアグリが発表した声明によると、水曜日に、マグマグループの後ろ盾となっている投資家たちが、この買収に対して資金を提供しないとのことだ。


F1通信より
マグマのCEOマーティン・リーチは、スーパーアグリに書簡を送り、ドバイのグループが財政的な責務を再検討することを決めたと通知した。
スーパーアグリは来週末バルセロナで開催されるレースに向けて準備を進めているが、この遅い時期の決定により、チームは来週末のレースに参戦する重要な資金が急遽必要になった。
チーム代表の鈴木亜久里は、今後48時間以内に現実的な解決策を見出すためにホンダの日本本社と話し合っている。


f1gpnewsより
スーパー・アグリのマグマ・グループへの売却が暗雲が立ち込めている。これはマグマ・グループの後ろ盾にいるドバイの投資家が今回の投資についての見直しをしているためだという。

ここにきて、ドバイの投資家が今回の投資について見直しを行っているとのこと。
これにより、2週間後のスペインGPへ参戦するための資金を急遽工面する必要があるとのこと。
ただ、買収話がご破算となったわけではないようです。

ここまでなにも発表がなかったので、ちょっと心配してたのですが、ここにて再び窮地に追い込まれたようです。
最悪の場合、スペインGPは欠場。そのままチーム消滅ということになりかねない事態です。

短期的にでも、支援をしてくれる企業が現れることを祈るしかないようです・・・

0:41分追記
鈴木亜久里代表が投資グループがチームの買収を中止したことを認め、チームの将来を検討しているとのこと。

中東のドバイ・インターナショナル・キャピタルの代理を務めていたマグマは16日、鈴木に投資家らが「予定していた買収に資金を提供する意図がなくなった」ことを通知し、スーパーアグリのF1参戦が再び危ぶまれている。
チームが来週末のスペインGPに出走できるかどうかは、ホンダがチームに資金を提供し続け、新しいスポンサーが現れるまで支援を続けてくれるかどうかにかかっている。
鈴木は、18日までに現実的な解決策を見出すためにホンダと話し合っていると見られている。(F1通信より)


ホンダがの支援が必須条件となりそうです。
ただ、現状見る限りかなり厳しいこととなりそうです。
チーム消滅だけは避けてほしいのですが、そう短期間に資金を提供してくれる都合のいい企業は存在しないでしょう...

とにかく、ホンダに支援をしてもらうほかなさそうです。

9:16追記
FMortorSportsF1へのリンクを追加

Formula 1 関連ニュース: スーパーアグリ 売却が白紙に、スペインGP不参加か - GPUpdate.net Formula 1
F1通信:スーパーアグリ、再び窮地に
スーパー・アグリ売却に暗雲、スペインGP欠場か? : f1gpnews:F1ニュース速報2008
F1通信:鈴木亜久里、マグマとの交渉決裂を認める
FMotorsports F1: スーパー・アグリ、チーム消滅の危機

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...