[F1]予選ルールの変更

前戦のマレーシアGPでのハイドフェルド、アロンソが危険にさらされ、マクラーレンの2台がペナルティを受けましたが、それに対応するように、レギュレーションが改定されました。

変更内容はピットから離れたSCライン間(ターン1の手前50mからターン15の間)での最低タイムを今回のバーレーンでは1分39秒と定め、
無用なスロー走行を禁止するというもの。(f1gpnewsより)


予選最終ピリオド(Q3)でアタックラップ後の燃料セーブのために、極端なスロー走行するのを防ぐため。
まぁ、全力でタイムアタックを行うマシンの横を超スローペースのマシンが目の前に現れるわけやから、非常に危ないわけです。
このレギュレーションの変更でクラッシュでクラッシュを避けるということやね。

FMotorsports F1: FIA、予選ルール変更を正式に確認
予選方式変更 : f1gpnews:F1ニュース速報2008

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...