[F1]マグマ・グループについて

スーパーアグリと交渉を行っている(とウワサされる)、イギリスのコンサルタント会社「マグマ・グループ」とは?
そんな疑問を紐解いてくれる記事がF1通信の掲載されています。

フォードとマセラティの元取締役マーティン・リーチが率いるマグマ・グループ(本社:ロンドン)が、
スーパーアグリF1チームを救うかもしれない。

で始まる文章を読むと、
  • リーチ氏はもともとレーシングドライバーを志していた
  • フォードでエンジニア職に就き、マツダの製品開発部長を経てフォード・ヨーロッパの社長に就任
  • 2003,2004年にジャガー・レーシングに対するフォードの後押し、ジョーダンに対するエンジン提供に関わる
  • フォード離職後、フェラーリとマセラティ両者の責任者に就任。2005年までマセラティの責任者を務める。
  • その後マグマ・グループを設立。ロシアの自動車会社の取締役に就任。
  • 元TWRグループであるメナード・エンジニアリング・リミテッドを買収。元アロウズF1の本社も含まれる。
上手にまとめきれないので、F1通信で記事を読んでください(笑)

代表であるマーティン・リーチはモータースポーツに対して明るいだけでなく、F1へ理解もありそうです。
#また、その価値(F1というブランド価値)もよく分かっているようですね
また、関与がウワサされているホンダのニック・フライ氏とはフォード・モーターカンパニーで同僚だったそうです。

当面のチーム存続のためには十分なパートナーではないでしょうか。
ただ、ビジネスの世界ですから、きれい事ばかりではないと思いますが。
#ただ、ニック・フライの存在がちょっと気になる

F1通信:マグマとスーパーアグリ
F1とテレビとケータイと。―Magma and Super Aguri

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...