[F1]トロロッソ売却へ

レッドブルのオーナーであるディートリヒ・マテシッツは、セカンドチームのトロロッソを売却することを決定した。
マテシッツはレッドブルチームに集中したいと考えており、2010年よりカスタマーカーの使用がコンコルド協定で禁止されることによって、チームが独自のシャシーを作らなければならないことも理由の1つだという。
(GPUpdate.comより)

以前よりウワサに上っていましたが、ディートリヒ・マテシッツ氏と共同株主のG.ベルガーは都度否定。
今回はオーナーであるマテシッツ氏が明らかにしたことにより、明確化しました。

理由としては、
  • 2010年から禁止する新しいコンコルド協定のため、ジュニアチームの運営がプラスに作用しなくなる。
  • レッドブル・レーシングに資本を集中させる
というところでしょうか。
ホンダとスーパーアグリのシーズン前の騒動と似ていますが、2008年シーズン中の売却はないようなので、
チーム関係者は一安心ではないでしょうか。
#マテシッツ氏の資金力の成せる業ですな(笑)

売却先は未定とのことですが、ロシア、インド、中東アジア、あたりの富豪が目をつけてるでしょうな。
マテシッツ氏は2010年までには売却を完了させたいとのこと。

結局のところ、カスタマーシャーシ問題というのはなんだったんでしょうか?
いまから思えば、それに踊らされた12番目の参戦権利を持つプロドライブも無理に参戦しなくてよかったのかもしれませんな。

F1通信:トロ・ロッソ、売却へ
Formula 1 関連ニュース: レッドブル トロロッソを売却へ - GPUpdate.net Formula 1
トロロッソ、チーム売却へ : f1gpnews:F1ニュース速報2008
FMotorsports F1: トロ・ロッソ、『ナウ・オン・セール』

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...