[F1]2009年のF1はハイブリッドに!?

FIAの会長、マックス・モズレー氏が13日(木)ジュネーブ・モーターショーで発言したようです。

「モータースポーツの頂点としてフォーミュラワンといえども今後は環境問題から目を背けている訳にはいかない。
私は、2009年にはエネルギー効率の面からハイブリッドカーになるものと考えている。
余分なパワーは限られた燃料からより有益な仕事を得るということが肝心で、F1のエンジン自体はフリーズさせられる」

KERS(運動エネルギー・リカバリー・システム)と呼ばれるものらしく、2006年12月に公表された、
2009年規約にも明記されていたようです。

ただ、トヨタのエンジン責任者であるルカ・マルモニーリ氏は「優れたものではない」(2008年2月の発言)
と一蹴しています。

たとえば、
「(このシステムは)トヨタの乗用車プリウスや、十勝24時間耐久レースで優勝したトヨタ・スープラHV-Rなどの
システムに比べると非常に単純だ」

「そうだな、十勝でレースしたスープラは失われるエネルギーの70%を回収するが、F1が選んだシステムは
20%という制限がある」



賛否両論あるとは思うけど、世の中はエコ。
こういう流れになっていくのは仕方のないことなのかも知れません。
ちょっと残念な気持ちですが。

FMotorsports F1: FIA会長、「2009年のF1はハイブリッドに」
F1通信:トヨタF1エンジン責任者ルカ・マルモリーニ 「KERSは原始的」
F1通信:2009年F1技術規約計画が明らかに

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...