[IRL,CCWS]合弁が正式に確認

2月27日に合同テスト前に記者会見が行われて、2008年からのCCWSとIRLの合弁が正式に確認されました。

発表された合弁条件としては
CCWSからIRLに参加するチームに対して
 ・IRLから各120万ドルの資金を提供
 ・2008年からの2年間に2台のダララシャーシを無償提供(新車とユーズトマシン)
 ・ホンダエンジンについては1年間の無償リース

レース日程については、ロングビーチをもてぎは今年については相互に独自に開催。
ロングビーチはCCWSのファイナルイベントとして開催されるようです。
#ポイントはIRLのチャンピオンシップに含まれる模様。
エドモントンとサーファーズパラダイスのイベントが組み込まれることも決まったが、日程は未定となっている。
サーファーズパラダイスについてはノンタイトル戦となる可能性がある。

その他発表された事柄は
 ・移行するCCWSチームは、技術協力のためにIRLチームとともにペアを組む。
 ・2008年についてはエドモントンとサーファーズパラダイスがレースイベントに組み込まれる。
 ・IRLはCCWSが持つ非具体的な資産(たとえば知的所有権と歴史的な記録)を購入する。
  この中にはCCWSの医療用輸送機もある。
 ・CCWSのエンジン供給者コスワースについては、他のレース分野での支援を続ける。
 ・チャンプカー・アトランティックは独自の開発計画を続ける。
  インディプロシリーズはIRLへのステップアップシリーズとして続けられる。

なにはともあれ正式に合弁が発表され、道筋がはっきりしたことは良いことですね。
IRLは2010年に全く新しいシャーシの導入を予定しているとのことなので、その頃までは混乱しそうですが、
アメリカン・オープンホイールの最高峰として発展して欲しいですね。

FMotorsports Kaigai: IRL:合弁を正式に確認、今年のロングビーチともてぎはそれぞれ独自開催に
IndyCar.com(IRL公式Webサイト)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...