ガソリンの暫定税率

たまには真面目なハナシでも。

ガソリンの暫定税率の絡みで、わが国の大臣と官房長官のおっしゃりようはこの通り。

「ガソリン値下げは温暖化助長」 - 高村外相
「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」 - 町村官房長官

どうだかなぁ。これって問題をすりかえてるだけやん。

「日本が北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を主催しようとしているとき、『ガソリン税を下げました、もっとガソリンを使いましょう』という態度でリーダーシップが取れるのか」と強調した。
↑高村外相のお言葉

「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」
↑町村官房長官のお言葉

(・ω・ )モニュ?

暫定税率の撤廃と環境問題への取り組みはまったく別のハナシだと思うんやけどなぁ。
環境問題にしたいんやったら、その暫定税率とやらで道路作るなよって思う。

まぁ民主党の「ガソリン値下げ隊」ってぇのも安直過ぎるけど・・・。

暫定税率については撤廃って言うより、徐々に少なくする方向ってのはアカンの?
まぁ、「暫定」で3月に切れるのがわかってて財源に組み込んでしまっているってのもどうかと思うけど。

時事ドットコム:任期満了選挙が筋=ガソリン値下げは温暖化助長-高村外相
NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
痛いニュース(ノ∀`):「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…高村正彦外相&町村官房長官

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...